【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】綿毛揺れるオキナグサ 大野・六呂師高原

【福井】綿毛揺れるオキナグサ 大野・六呂師高原

ジャンル・エリア : 福井 | 自然 |   2022年05月30日

さわやかな高原の風に揺れるオキナグサ=大野市南六呂師で

さわやかな高原の風に揺れるオキナグサ=大野市南六呂師で

 大野市の六呂師高原で、オキナグサが真っ白な綿毛を広げ、高原の風に揺れている。

 オキナグサはキンポウゲ科の多年草。赤紫色の花を咲かせた後、名前の由来となっている「翁」のひげのような綿毛を付ける。県内の自生地は絶えたとされるが、愛好家グループ「オキナグサを蘇らせる会」が自宅などで育てている。

 会のメンバーで、同市南六呂師で農家民宿「このは」を営む矢尾政士さん(72)も敷地内で200株以上育てている。4月中旬に花を咲かせ、現在はすっかり成熟した綿毛や、その一歩手前の猫のひげ状に様変わりした。

 青空が広がった29日は矢尾さんが手入れする傍らで、綿毛の先に付いた種がさわやかな風に乗って次々と飛び立っていた。6月上旬までが見ごろ。(蓮覚寺宏絵)