【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】水中にかれんな白い花 米原・醒井宿、地蔵川の梅花藻

【滋賀】水中にかれんな白い花 米原・醒井宿、地蔵川の梅花藻

ジャンル・エリア : 自然 | | 近畿  2022年07月27日

水中にかれんな花を咲かせる梅花藻=米原市醒井の地蔵川で

水中にかれんな花を咲かせる梅花藻=米原市醒井の地蔵川で

 旧中山道宿場町の醒井宿(米原市醒井)沿いの地蔵川で、梅花藻が透き通った水中にかれんな花を咲かせ、涼しげな風景を演出している。8月下旬まで楽しめる。

 キンポウゲ科の沈水植物で、白く小さな梅に似た花を付けることから名が付いた。宿場町を流れる400メートルほどに群生している。

 市によると、今年は5月下旬に開花。7月に入ると雨が続いた影響で水位が上がり、花が減ってしまった。晴れの日が1週間ほど続けば、水位も花の数も戻るという。

 多くの家族連れや写真愛好家が訪れ、清流にゆらゆらと揺れる花を思い思いに楽しんでいる。京都府八幡市から夫婦で訪れた男性(65)は「花がかわいらしく、癒やしになった」と話した。(松田雄亮)