【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【福井】ニホンザルに果物入り氷 福井・足羽山公園遊園地

【福井】ニホンザルに果物入り氷 福井・足羽山公園遊園地

ジャンル・エリア : 動物 | 生き物 | 福井  2022年08月12日

果物が詰まった氷に群がり興味津々のサル=福井市足羽山公園遊園地で

果物が詰まった氷に群がり興味津々のサル=福井市足羽山公園遊園地で

 暑い日が続く中、ニホンザルに涼しい気分を味わってもらおうと、福井市の足羽山公園遊園地のニホンザル舎に11日、果物の入った大きな氷が登場した。サルは上に乗ったり、かじったりと涼を感じている様子で、親子連れらが観察して楽しんだ。
 
 氷は45リットルのバケツで作り、高さは50センチほど。中にはスイカ、ブドウ、オレンジ、バナナなどの果物が8種類入っている。足羽山公園事務所の池田茜さんが、ニホンザルは暑さにあまり強くなく、汗をかいて体を冷やすことが困難なことなどを説明した後、17匹が暮らすサル舎の中にある木のステージに氷を置くと、サルが群がってきた。
 
 凍った果物を竹の先端にぶら下げて、餌をやる体験もあった。家族旅行で訪れた愛知県刈谷市の小高原小2年の男児(7つ)は、サルが氷をかじる様子を見て「歯が強いなと思った。一生懸命にかじっていて面白かった」と笑顔だった。(中場賢一)