【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. たべんとくんがゆく!〜名古屋で日本を食らう、世界を食らう〜
  4. 【Cafe PAHANA(カフェパハナ)(スリランカ料理)】

カルチャーブログ

たべんとくんがゆく!〜名古屋で世界を食らう、日本を食らう〜

← 前へ 次へ →

【Cafe PAHANA(カフェパハナ)(スリランカ料理)】

2017年4月13日 世界料理

ピコピコピコ〜

まぁすっかり春だなぁ〜。

今年も花粉がすごいもんで辛くてたまらんわぁ。

何かええ花粉対策があったら教えてちょっ。

 

tabento1.jpg
 
 
 
金山総合駅から歩いてちょこっとという立地のカジュアルな雰囲気のお店、
 
スリランカ料理「カフェパハナ」は3頭のゾウが出迎えてくれる。
 
 
 
041_gaikan1.jpg
 
 
 
041_gaikan2.jpg
 
 
 
本格的なスリランカカレーが食べたゃーと思っとるカレー好きが集まる人気のお店。
 
店ん中はカウンター6席、テーブル8席でこぢんまりとしとるもんで、
 
週末は行列もできとるみたゃー。貸し切りしてもええげな。
 
 
 
041_naikan.jpg
 
 
 
カレーに使っとるスパイスはぜ〜んぶ天然のもの。
 
オーナーのマンジュラさんが故郷のスリランカから取り寄せとるスパイスを
 
毎日ブレンドしたって使っとるみたゃーで、本場の味が楽しめる。
 
天日干し塩やひまわり油を使っとって、野菜もぎょうさん入っとるもんで、
 
体に優しくてヘルシーなのも自慢だわさ。
 
インドカレーとは一味も二味も違っとるスリランカカレーをいっぺん体験したってちょ。
 
夜はスリランカビールなどアルコールと一緒に味ったるのもええでぇ!
 
 
 
041_MAIN:manu1.jpg
 
 
 
スリランカの家庭料理をプレートに盛り込んだる一皿と日替わりのメインカリーと
 
ドリンクがセットになっとる平日のランチメニュー「ホームメイドプレート」1280円はおすすめだで。
 
プレートの中は豆カリーやキーマカリー、スリランカのサラダ、
 
お惣菜などがのっとるのでそいつとメインカリー、調味料などを
 
自分で混ぜたって食べたるのがスリランカ流みたゃーらしい。
 
ライスに刺さっとるパパドもグシャッと手で崩したってライスやカリーと混ぜたって食べたるのがうまゃー。
 
ランチは780円からある。
 
 
 
041_menu2.JPG
 
 
 
この日のメインカリーはマグロのカリー。
 
ココナッツミルクが入っとる優しい味。
 
やっぱりこいつもプレートのライスや調味料といっしょにしたって食べたると
 
味の変化があって楽しんだることができる。
 
 
 
041_menu3.jpg
 
 
 
まぁちょこっと紹介せなあかんのはセットドリンクの風味いっぴゃーのマサラチャイ。
 
ほかにもセイロンティーやラッシー、マンゴージュースなんかもある。
 
ほんじゃあ、ゴールデンウィークまでまぁひと踏ん張り!
 
うみゃーもんいっぴゃー食べて、勉強や仕事を頑張ってちょうでゃー。
 
ピコピコ〜ン
 
 
 
tabento-ido.jpg
 
 
 
(解説)
 
 
今回訪れたのはスリランカ料理のお店「カフェパハナ」。

本格的なスリランカカレーを求めてカレー好きが集まる人気のお店だ。
 
カレーに使うスパイスはすべて天然のもの。
 
オーナーのマンジュラさんが故郷のスリランカから取り寄せるスパイスを
 
毎日ブレンドして使っており、本場の味が楽しめる。
 
天日干し塩やひまわり油を使い、野菜をたっぷり取り入れるなど、
 
体に優しくてヘルシーなのも自慢。
 
インドカレーとは一味も二味も違うスリランカカレーをぜひ体験してみて。
 
夜はスリランカビールなどアルコールと一緒に味わうのもおすすめ!
 
 
 
 
 
■お店データ
 
Cafe PAHANA(カフェパハナ)
 
住所/愛知県名古屋市熱田区金山町1-8-13 彫清ビル1階
 
電話/052-681-2001
 
営業時間/11:30~15:00(14:30L.O.)、17:30~23:00(22:00L.O.)
 
休日/月曜休
 
アクセス/金山総合駅南口から徒歩約2分

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

たべんとくん

ある夜、栄オアシス上空に飛来した謎の生物。
UFOに乗って名古屋周辺をあちこち巡り、おいしいもの、「たべんといかんもの」を探している。
人見知りらしく、目だけでこっそり見つめていることも。手を振ってあげると、喜ぶ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外