【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. もうすぐ☆秋夕☆大連休

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

← 前へ

もうすぐ☆秋夕☆大連休

2017年9月22日

韓国では現在も、旧暦でお正月とお盆の日程を設定しています。もうすぐ、旧盆「秋夕」で、人々は故郷に帰り、先祖供養をして、家族で過ごすのが一般的です。旧暦の8月15日が秋夕当日で、その前後が公休日となります。今年は10月4日(水)が秋夕当日で、3日(火)の開天節の振替えもあり、10月3日(火)〜6日(金)が公休日です。さらに、2日(月)臨時公休日、9日(月)がハングルの日のため、公共機関や一般企業は9月30日(土)〜10月9日(月)の10連休に! 現在、秋夕を前にデパートやスーパーには、秋夕ギフト(お中元のような)がずらりと並んでいます。商品も歯磨きセットのような生活用品から高級韓牛肉セットまでと幅広く、個人間での秋夕の贈り物が盛んなことを感じます。秋夕当日は多くの店舗が休業するため、連休前の市場は買い出し客でごった返します。秋夕当日は突然、街は閑散とした雰囲気に包まれます。そんな光景を目に釜山で過すのも私は好きです。

9221.JPG

☆免税店にも秋夕のポスターとともにギフトコーナーを特設

 

← 前へ

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外