【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】魅力的な駅舎

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ

【スロヴァキア】魅力的な駅舎

2017年3月27日

 スロヴァキア国内を旅していて、いつもいちばん魅力的に感じるのは、街の入り口である駅舎です。

slovakia_20170327.jpg

 とはいっても、首都であるブラチスラヴァ中央駅でさえ、こぢんまりとしていて、立派なわけではありません。
 
 ポヴァジュスカー・ビストリツァというこれといった観光名所があるわけではない地方の街を訪ねたとき、いちばん記憶に残ったのはがらんとした駅舎(=写真)と、駅から少し離れたところにあるバスターミナルでした。
 
 日本人なんてまず訪れることのないエリアということもあって、バスの乗客は興味津々。慣れるまで、ちらりちらりと見ていました。
 
 駅舎には切符を買う窓口が並んでいて、ひとつは閉まっていました。売店もありますが、小さなものがひとつだけ。そのわりに無駄に広いスペースがあり、その点がスロヴァキアらしいなあと思うのです。
← 前へ

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外