【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】スロヴァキアの私鉄

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ

【スロヴァキア】スロヴァキアの私鉄

2017年5月22日

 日本の私鉄というと、私鉄各社の独自の路線がありますが、スロヴァキアの場合はちがいます。国鉄に相当するZSRの路線を走るのです。

slovakia_20170522.jpg

 スチューデント・エージェンシーはもともとチェコの旅行会社で、バスなどを運行していました。社会主義然としたサービスを向上させようとしたところに特徴があります。
 
 鉄道もそんな性格を引き継ぎ、国鉄より安く、しかもサービスはよりよいものにしようとの志を感じます。インターネットが無料で使えたりするのがそのひとつです。
 
 さらに興味深いのが、国鉄が廃線にしたような路線を維持する努力をしていることです。主要駅では切符の販売カウンターができましたが、基本的には車内で買う仕組みです。
 
 スロヴァキアに住んでいちばん強く感じるのは、「公共性」に対する日本との考え方のちがいです。日本に行くたび、システムの複雑さと、交通費の高さに驚かされます。
← 前へ

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外