【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都で台湾のアートとグルメ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

京都で台湾のアートとグルメ!

2018年12月11日

こんにちは。
暖冬かと思いきや、急に冷え込み始めた12月。
いかがお過ごしでしょうか?

冬の空気は澄んでいて、すがすがしい気分で散策できるので、
寒くても引きこもらずにお出かけしたいものです。
出かける先においしいものや楽しいことなどのお楽しみがあると、
なおさら張り切って歩きたくなりますよね♪

京都・烏丸丸太町上ル、京都御所の西側にある
カフェ&ショップ「タイム堂」。
0039.jpg

"京の技と心を今のくらしに"をコンセプトに、
現代の暮らしのためのプロダクト企画・製造・販売を行う
「洛景工房」が手がける直営店で、2016年12月にオープンしました。

店舗は築100余年の京町家がモダンにデザインされ、
1階は京都で採れた"食"を味わうカフェ、
2階は京都で培われた"技"に触れられるショップとなっています。
0026.jpg 0040.jpg

この12月でちょうど2周年!
これを記念して、12月15日(土)~28日(金)に
京都と台湾が「色」でつながる参加・体験型イベントが開催されるようですよ。
もちろん、台湾のおいしいものも並びます!
※火曜はお休みです。
台湾茶器2jpeg.jpg

期間中は、台湾の今の様子を映し出す参加型映像や、
台湾最大の陶磁器の街・鶯歌(イングー)の若手陶芸家による陶芸作品の展示販売、
茶席体験、トークイベント、台湾グルメを味わえるタイム堂初のフードコラボと、
京都にいながらにして台湾にいるようなひとときを過ごせそうです♪

茶席体験やトークイベントは事前申し込みが必要なので、
気になる人は早めにチェックしてみては?

■台湾茶席
台湾の陶芸家による茶器に、「日月潭紅茶」などの台湾のお茶と
パイナップルケーキなどのデザートで、台湾のお茶文化を体験!
【開催日時】12月15日(土)・16日(日)・17日(月)
※いずれも14時~、16時~の2部制。所要時間はそれぞれ約1時間
【参加費】1人2000円(スイーツ付き) 
【予約方法】要事前予約。メール(info@timedou.com)で申し込みを。
定員に達し次第、締め切られます。

■トークイベント
台湾で活躍中の若手陶芸家を招き、
「くらしと手しごとから見る台湾の魅力」をテーマに、
京都と台湾の工芸の魅力についてのトークが繰り広げられます。
台湾最大の陶磁器の街・鶯歌(イングー)の魅力に触れられるほか、
トークセッション終了後には、出演者と交流できる懇親会も開かれます。
開催日時:12月15日(土)
トークセッション18~19時/懇親会19時30分~21時
参加費:トークセッションは無料。懇親会は1人2500円(税別)
予約方法:要事前予約。予約フォームから申し込みを。
定員に達し次第、締め切られます。
予約フォームはこちら

■フードコラボ
また、京都在住の台湾人が下鴨で営むカフェ
「豆花花(ドーファーファー)」とのコラボカフェも開催!
ルーロー飯や台湾風鶏スープ、豆花、タピオカ、台湾ビールなど、
本場・台湾の味を楽しみませんか?

タイム堂の通常営業時間は8~18時(火曜は休み)ですが、
イベント期間中は21時まで延長されるのもうれしいですね。

北回帰線を挟み、北部が亜熱帯、南部が熱帯地域という台湾。
中でも、台北市は1年を通して温暖な気候で、冬の期間も短いとか!
京都で台湾時間を楽しんだら、本場の台湾にも行ってみたいと思う賀茂ナス子でした。

■タイム堂2周年記念イベント
「by COLORS Kyoto meets Taiwan 色で出会う、京都×台湾」
日時:2018年12月15日 (土)~28日(金)
8~21時(最終日の28日は~18時)。※火曜は休み。
会場:タイム堂(京都市上京区烏丸通丸太町上ル春日町426-2)
アクセス:地下鉄丸太町駅2番出口から徒歩1分
料金:入場無料 ※台湾茶席や懇親会、カフェの飲食代などは料金別途要。
URL https://timedou.com/
台湾茶器1jpeg.jpg

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ