【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 2・3月の京都観光をお得に楽しむ方法!?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

2・3月の京都観光をお得に楽しむ方法!?

2019年2月14日

京都からこんにちは!
立春が過ぎ、鬼は逃げ、福が来て、底冷えの京都も少しずつ春に向かっています。
受験生の皆さまも、あともうひと踏ん張りですね。

逾・恍逋ス蟾・_S1W2981.jpg※祇園・白川南通と四条通方面を結ぶ、フォトジェニックな巽橋♪

受験といえば、皆さまは「京都検定」をご存じでしょうか?
京都の歴史や文化から寺社仏閣、祭・行事、伝統工芸や暮らしまで、
幅広く京都についての知識を問われるご当地検定なのですが、
京都に住んでいる人はもちろん、京都を愛する人ならどなたでも受験できます。

ナス子は数年前に、京都検定の3級を取得しました。
普段の生活では、ほぼ合格証を提示する機会はないのですが、
毎年2月・3月は、この京都検定合格証が多彩な施設でフリーパスに変身するのです。
しかも、一度合格すれば翌年以降もずっと有効という太っ腹ぷり!

春や秋は特に観光客でにぎわう元離宮二条城をはじめ、
岩倉具視幽棲旧宅、無鄰菴、六波羅蜜寺の宝物館、
京都国際マンガミュージアム、京都府立植物園、京都府立陶板名画の庭、
京都文化博物館、京都工芸繊維大学の美術工芸資料館、宇治市源氏物語ミュージアム、
京都府立堂本印象美術館、高台寺掌美術館などなど。
2ヶ月間、自由にめぐることができます。
※休館日などを除きます。特典内容は変更になる場合があります。

_DSC6295.jpg※晴天時は芝生広場でマンガを読める、京都国際マンガミュージアム。

さらに、京都検定合格証の提示で通年、利用が無料になる施設も♪
たとえば、2020年1月末までは、
アサヒビール大山崎山荘美術館、大西清右衛門美術館、
ギャラリー紫織庵、旧三井家下鴨別邸、京都伝統工芸館
島津製作所の創業記念資料館、京都嵐山オルゴール博物館、
京都市学校歴史博物館、鞍馬寺内の鞍馬山霊宝殿、ギア-GEAR-
などなど。こちらもハシゴしたくなりますよね!

さらに、京都センチュリーホテルや京都ホテルオークラ、京都新阪急ホテル、
ホテルギンモンド京都、グランドプリンスホテル京都、京都タワーホテルなどの
そうそうたるホテルも割引で利用できるので、京都観光がグッとお得に楽しめます!

外観【ホテルギンモンド京都】.jpg※アクセス便利な御池通高倉にたたずむ、ホテルギンモンド京都。

受験日は毎年12月なので、次回はまだ少し先になりますが、
今から京都の知識を深めて、京都検定に挑んでみてはいかがでしょうか?
観光にも役立つ知識が増えるだけでなく、施設やホテルがお得に利用できるとあって、
京都へのお出かけがますます楽しくなることうけあいですよ。

落ち着いて京都観光ができる、2・3月ならではのうれしい特典。
ナス子はいつもマンガミュージアムばかりに足を運んでしまいがちですが、
今年はエリアやテーマ別にプランを立てて、新しい世界にも触れてみようと思います。

DSC_4.jpg※京都文化博物館は、総合展示の入場料が無料に(特別展は料金別途要)。

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ