【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都で「アフリカのマンガ」を読める貴重な機会

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

京都で「アフリカのマンガ」を読める貴重な機会

2024年2月12日

京都からこんにちは! 賀茂ナス子です。
立春が過ぎて少しずつ日も長くなってきましたが、季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

毎年この時期に楽しみにしているのが「京都検定(京都・観光文化検定試験)」の合格者特典。
今年も京都検定の合格証を提示すると、いくつかの対象施設で優待が受けられる2ヶ月がスタートしています。
たとえば、京都国際マンガミュージアムや堂本印象美術館、京都府立植物園などは2・3月の入館・入園が無料に。

ナス子は10年ほど前に取得したのですが、過去の合格証も有効なのがありがたいです。

IMG_1471.jpg

当初、京都の観光客が少なくなることから、2月と3月に優待が受けられるようになっていたとか。
今は季節を問わず国内外からの観光客が増え、2月でも3月でもあまり関係ないのかもしれません。

IMG_1446.jpg

京都国際マンガミュージアムは、言わずと知れた「元龍池小学校」の校舎を活用した施設。
この日はにわか雨に見舞われたため、外の芝生で寝転がって読書していた人も館内へ戻っていました。

IMG_1423.jpg

2月18日(日)まで、2階のギャラリー1・2・3で「アフリカマンガ展」が開催されています。
アフリカのマンガを読んだことのない人が多いのではないでしょうか?
もちろん、ナス子も今回はじめて「アフリカのマンガ」というものを知りました。

IMG_1426.jpg

マンガミュージアム内は撮影禁止ですが、「アフリカマンガ展」のエリア内は写真撮影とSNSでの拡散が推奨されています。

IMG_1432.jpg

フランス語圏のアフリカ諸国を中心に、アフリカ人作家によるマンガ作品の複製原画などが展示。
展示されているマンガのセリフが日本語に置き換えられているので読みやすいです。

IMG_1429.jpg

IMG_1427.jpg

小さな木の机や椅子も味わいがあり、椅子に腰かけて読めば、アフリカマンガの世界に引き込まれそう!
海外から多くの観光客が訪れる京都で、アフリカのマンガ文化を楽しめる貴重な機会です。

IMG_1454.jpg

館内は人が多いので、ちょっと外の空気も吸いたくなります。
そんなときは、併設の「前田珈琲 マンガミュージアム店」へ。
以前は「えむえむ」というミュージアムカフェでしたが、2019年5月より前田珈琲のカフェに。

これまでに来館したマンガ家さんたちが店内の壁に描き残したイラストやサインは健在。
著作権があるため、店内を撮影した写真は「自分で楽しむため以外の目的では使用しない」とされています。
ぜひ、実際に足を運んで圧巻のイラストやサインを眺めてくださいね。

IMG_1458.jpg

企画展とのコラボメニューもあり、現在は「アフリカコーラ」が期間限定で販売されています。
アフリカコーラは館内のミュージアムショップで購入することもできるので、お土産にもどうぞ!

IMG_1453.jpg

マンガミュージアムに入らずに、前田珈琲やミュージアムショップのみ利用することもできます。
マンガ家さんたちの直筆イラストやサインに囲まれるので、前田珈琲でコーヒーを飲むだけでも至福の時間を過ごせそうです。

■京都国際マンガミュージアム
京都市中京区烏丸通御池上ル(元龍池小学校)
地下鉄烏丸御池駅2番出口からすぐ
※「アフリカマンガ展」は2024年2月18日(日)まで開催中(水曜日は休館日)。

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi