【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 『発見!"いいともあいち"魅力まるごと体験バスツアー』その2

カルチャーブログ

← 前へ 次へ →

『発見!"いいともあいち"魅力まるごと体験バスツアー』その2

2016年1月22日 イベント , 情報提供窓口

ぽぷっ♪
またまた登場!
食文化の妖精ぽぷかるでございます♪
『発見!“いいともあいち”魅力まるごと体験バスツアー』の事務局の方からそれぞれのコースの取材報告を頂きました~♪(*´▽`*)

IMG_2490.JPG


 
 
わたくし、先日、「ぽぷかる5」(愛知県主催)が終わったばかりで、疲れがたまっておりまして…、
でも、次なることを見通さなければ、と思っていた矢先にこの「いいともあいちバスツアー」のお話しを伺いました。
 
というわけで、一番気になるのは……
ズバリ!「尾張・海部地域」でございます〜♪
だって、『レンコン掘り体験』があるのでございます!!!!
レンコンですよレンコン!
しかも、天下に名を馳せる旧立田村のレンコン。
備中(種類)のもちもちしたあの食感、ほどよい甘味……もう、たまりません。
 
そして、わたくしも毎年コスプレパレードでお世話になっております一宮市も忘れてはなりません!
 
一宮のブランド卵「尾張の卵」の生産者さんのところにもお邪魔できるそうです。
一宮の有名なモーニングは、この卵と切っても切れない関係にあるのだとか……?!
その謎は、直接伺ってくださいまし。

IMG_2591.JPG

 
 
次に気になるのが「豊田地域」でございます。
豊田地域といえば、やっぱりトヨタ自動車を真っ先に思い浮かべてしまいますね。
さすがのわたくしといえど、自動車は硬くてあんまり美味しくなさそうです。
 
しかし、豊田はものすごーく広いっ!
あの香嵐渓で有名な足助、三河湖のある旧下山村、名古屋っ子なら誰でも知っている山深い稲武もみんな豊田市なんですよ~。
 
つまり!香ばしい胡麻の風味豊かな甘味噌の五平餅やら瑞々しく風味豊かな山菜、淡泊ながら塩焼きで真価を発揮しさっぱりと美味しく頂ける川魚などなど、わたくしのよだれと食指と文化の香り発見器(決してアホ毛ではありません)が大興奮の食材の宝庫なのでございます!
 
 
ついでに、豊田市は木材も豊富とか。
愛知ぽぷかる聖地化計画の秘密基地DIY建造のため、稲武に行ったら、いい木材も探してみたいですわね。

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外