【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. あじさい寺

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

あじさい寺

2010年7月 7日

私は、「限定」という言葉に非常に弱い人間です。

今回は、まさにそんな超「期間限定」な美しさを見せてくれる場所へご案内しましょう。

 

P1100027.JPG

第4代伊達政依公が開いた「北山五山」のひとつ、資福寺です。

別名「あじさい寺」としても知られ、この時期は多くの人が訪れる人気スポットなのです。

 

ちなみに、「北山五山」とは、仙台城を囲む5つの鬼門を守るほか、

奥州街道や根白石街道の関門となって仙台城下町の北の守りともされました。

 

P1100026.JPG

ご覧のように、紫陽花が咲き乱れ、とても美しいのです。

私は、花の中でも特に紫陽花とハナアオイ、蓮が好きなので、梅雨時期では

ありますが、この季節のお出かけはとても楽しいのです。

仙台あたりでは、まだまだ道端にたくさんの花がありますから。

 

 

P1100002.JPG

紫陽花の花が期間限定なのはもちろんなのですが、

資福寺では、さらに貴重な「期間限定」な場所があります。

それが、境内にあるお休み処。

御抹茶をいただくことができるのですが、ここは1年のうち、3週間だけオープンする茶屋なのです。

今年は、7月15日までで、午前9時半ごろから、午後4時ころまで開いているそうですよ。

 

P1100015.JPG  

P1100020.JPG

 

 

 

300円で、

お菓子と御抹茶をいただく

ことができます。

 

 

この風流な景色!

これを贅沢といわずして

何と言いましょうか。

 

 

P1100006.JPG

境内には、あの二宮金次郎の石像がありました。

そういえば、昔はどこの小学校にもあったような気がします。

和尚に、なぜ資福寺に二宮金次郎なのかを伺ったところ、

先々代が住職であると同時に、教師でもあったこと。

そして、二宮金次郎という人物が、仏教的にも、人間的にも大いに

尊敬すべき人物であるからだろう、とのことでした。

直接関係はないけれど、日本人の美徳でもある「勤勉さ」を

思い出させてくれるいいきっかけになりました。

 

P1100004.JPG

 

 

 

あじさい以外にも、

美しい日本庭園の

趣を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

P1100005.JPG

 

 

見事な竹林。

これぞニッポン。

 

とても落ち着きますよ。

 

 

 

 

P1100012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鐘をつくこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼き日に、

 

 

除夜の鐘をつくため

 

 

寒空の下に並んだことを

 

 

ふっと思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090999.JPG

駐車場へと続く裏門。

「雨良門」とは、粋ですな。

 

 

さてさて。

資福寺であじさいを楽しんだら、ちょっと足を延ばして、

北山の住宅街にあるケーキ店「里菜」へ。

 

P1090408.JPG

 

 

 

 

 

ここは、

 

 

甘さ控えめ、

 

 

自然素材にこだわった

 

 

美味しいケーキを

 

 

味わうことができます。

 

 

イートインも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1090409.JPG  

 

お店の看板メニュー

「キャラメルロール」。

焦がしたカラメルが

大人向け。

甘くなくて、

本当に美味しい!

 

 

 

 

 

P1100028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

息子の食した

 

 

「チョコロール」。

 

 

「いやー。まじうめえ」とは

 

 

息子談。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1100030.JPG  

 

こちらは、

季節のタルト。

マンゴーをいただきました。

これが筆舌に

尽くしがたい美味!

あ、まわりの

美味しいマンゴー、

ほとんど息子に

食われてしまいました(泣)。

 

 

 

資福寺の旅、いかがでしたか?

もし、今年間に合わないようだったら、ぜひ来年にでも!

かなりのお勧めスポットです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi