【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 会津地方に行ってきました

ブログ 観光地ブログ

← 前へ 次へ →

会津地方に行ってきました

2016年10月31日

こんにちは。すっかり秋も深まり、冬の足音が聞こえてきそうな今日このごろ。

私は、福島県の会津地方へ行ってまいりました。

まずは喜多方市の新宮熊野神社へ。

国の重要文化財に指定されている「長床」で知られています。
nagatoko.jpg
熊野神社の拝殿として、平安末期に建てられたものだそうです。
人々は、古の時代からここで神へ祈りをささげてきたのですね。
そしてこの熊野神社の宝物殿には、県指定重要文化財『文殊菩薩坐像』があるのです。
monju.jpg
獅子も含めた高さは287.4センチ。知恵をつかさどる菩薩で、この獅子のお腹の下をくぐることができれば
頭が良くなると言われているのです。そのため、受験生や選挙前の政治家が多く訪れるそうです。
私の息子も来年受験生。今度は息子を連れてこようと思います。
sumozou.jpg
宝物殿には、さまざまなお宝も収められています。
こちらは、平安時代末期に作られたという、「木造 相撲力士像」です。
すばらしいですね。
 
さて。
続いては、地元の方にお勧めされて訪れた「アイス牧場」。
aisubokujo.jpg
「時間よ止まれ!」のサインがちょっと面白かったです。
aisu1.jpg
これがまたおいしいのなんのって。
 
アイスをいただいたら、カフェ「yuinoba」へ。
yuinoba.jpg
こちら、陶芸工房「樹の音工房」さんが週末のみオープンしているカフェ。
「樹の音工房」の器も買うことができますよ。
yuinoba1.jpg
お店のディスプレイもかわいらしくて…。
この置物たち! 地元の作家さんの作品だそうです。
okimono.jpg
 
歴史あり、うまいものあり、アートあり。
会津はすてきな場所でした。
 
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外