【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. モスクワ 熱狂的竜党ここにも

モスクワ 熱狂的竜党ここにも

2010年12月03日

 「チェブラーシカも準備してたんだけど…」。ロシア人の友人が電話の向こうで悔しそうに言った。40半ばのおじさんで、大の日本びいき。プロ野球にも興味があり、記者が知る限りでは、ロシアで唯一の中日ドラゴンズファンだ。

 残念ながらドラゴンズは先日の日本シリーズ第7戦で敗れたが、もし勝てば日本一がかかった次戦は家族や友人を集め、ネット観戦で声援を送るつもりだったという。

 チェブラーシカはロシアの絵本や人形アニメで人気のキャラクターで、サルとクマを合わせたような外見が、どことなくドラゴンズのマスコット「ドアラ」に似ている。一般的な応援グッズは手に入れようがないだけに、にわか応援団に加えようとわざわざ青色(通常は茶色)の人形を探し出したそう。

 スポーツに国境は関係なし。人形片手に声を張り上げるロシア応援団の姿を想像したら、早くも来シーズンが楽しみになってきた。(酒井和人)