【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 夏はやっぱりスイカが一番

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
韓国・釜山パラム海外ブログ

← 前へ 一覧

夏はやっぱりスイカが一番

2022年8月16日

韓国でも日本同様、夏の果物というと、やっぱりスイカ。毎夏、釜山の街の市場やマートには、楕円形の大きなスイカがたくさん並び、路上では産地直送のスイカを売る移動販売車も見られます。暑い日々、老若男女問わず、おやつや食後のデザートに、瑞々しくて甘いスイカを味わっています。私も夏の釜山で食べるスイカが大好きです。
通常、マートでは、1玉まるごと以外にカットスイカもそろえ、単身者や核家族の需要にも対応。また、スイカソーダやスイカアイス、チョコパイ(スイカ味)といった関連商品も多く、スイカ人気の高さを感じます。街のカフェでは、季節メニューにスイカのフレッシュジュースやジェラートを加えて夏らしさを演出。SNS用にも好評のようです。
そんなスイカですが、値段は1玉で1万5000W〜2万5000Wだとか。品種や大きさ、重量にもよるとはいえ、最近の物価高を痛感します。釜山に暮らす友人たちは、卸売市場「盤如農産物市場」に行き、手ごろな値段でスイカやモモなどの果物、野菜をまとめ買いしているそうです。
8月中は日本からの韓国旅行は、ビザなしで渡航可能。釜山の夏もジューシーなスイカも、まだまだ間に合います!
(写真/張秀敏)

IMG_1738.JPG
☆海雲台北部にある盤如農産物市場。一般客にも小売りしています

IMG_1728.JPG
☆場内に並ぶスイカのコンテナ。韓国ではとくに慶尚南道の咸安スイカが有名です

IMG_1726.JPG
☆スイカの値段もかなりお手ごろ。種なしスイカもあります

IMG_1735.JPG
☆スイカ同様に人気のモモ。そして、スモモやブドウも箱入りでずらり!

IMG_1744.JPG
☆場内に漂う土着的な雰囲気も魅力。私もお気に入りの市場です
← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi