【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラチスラヴァのベトナム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧

【スロヴァキア】ブラチスラヴァのベトナム

2019年7月22日

 日本で身近なアジアというと中国か韓国になるのかと思います。中華料理や韓国料理の店が街にしっかり根づいています。
slovakia_20190722.jpg
 しかし、スロヴァキアやチェコでいちばん身近なアジアはベトナムで、ベトナム人の商う小売店や料理屋がいくつもあります。ラーメンではなく、フォーになるわけです。

 こうしたお店ではベトナム語しか通じないことが多々あり、フォーボー(牛肉入りフォー)やフォーガー(鶏肉入りフォー)など基本的なメニューを覚えておくと戸惑わずにすみます。

 市場にはベトナム人の洋服屋さんなどがあります。ベトナムがすっかり経済的に発展したいまとなっては、ちょっとレトロな品揃えの店ばかりです。

 スロヴァキアやチェコにベトナム人が多いのは、社会主義だった時代に労働力として送り込まれた名残です。市場経済が発展したので意外な気もしますが、ベトナムはいまも社会主義共和制をつづけています。
← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ