【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【トルコ】市場で見かけた干し柿

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧

【トルコ】市場で見かけた干し柿

2020年3月23日

 普段の食卓に並ぶ食べ物はその国独自のものだと思いがちです。スロヴァキアのスーパーで柿が「Kaki」として、カボチャが「Hokkaido」として売られていると、さすがにグローバリゼーションの世の中だと感じます。
slovakia_20200323.jpg
 でも、ときに少なからぬ誤解もあります。豆腐は日本だけではなく、アジア各地で食されています。それでも冷や奴にするなら日本の豆腐がいちばんだと思ってしまいますが、スロヴァキアで手に入るベトナム人のつくる豆腐は大豆の味が濃厚で、これがとてもうまいのです。

 そうは思っても、イスタンブールの市場で干し柿を見つけたときは一瞬、目を疑いました。引き返し、まじまじと見たほどです。田舎の軒先に柿がぶら下がる光景を思い浮かべ、さすがにこうしたものは日本独自のものだと思ってしまうからです。

 柿のことをトルコ語でHurmaといい、それはデーツのことでもあるのですが、柿は膨大な種類のあるデーツの仲間に見られているようです。それもまたおもしろいですね。

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ