【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】レギオジェット体験

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧

【チェコ】レギオジェット体験

2019年10月14日

 スチューデント・エージェンシーといえばチェコやスロヴァキアを拠点とする高速バスとしてすっかり定着していますが、同社が運行する鉄道がレギオジェットです。
slovakia_20191014_2.jpg
 だからといってスチューデント・エージェンシーが新たに私鉄として線路を引いたわけではなく、従来の線路を間借りしているのがおもしろい点です。事前に乗る列車を決め、座席を指定しなくてはならないのを不自由に感じてこれまで利用したことがなかったのですが、国鉄より安いので乗ってみました。

 特徴は車両を「ローコスト」「スタンダード」「リラックス」「ビジネス」に分け、椅子の形状やサービスのちがいから値段に差をつけていることです。「ローコスト」は車内販売もなければ、最近は当たり前になった充電のためのコンセントもUSBポートもありません。徹底してサービスをなくすことで、値段を抑えているわけです。

「ローコスト」は人気があり、満席状態でしたが、十分快適に移動できました。ちなみに「ローコスト」でもミネラルウォーターは無料で提供されています。
← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ