【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】確定申告のこと

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧

【スロヴァキア】確定申告のこと

2019年4月15日

 スロヴァキアでは毎年3月末が確定申告の〆切りです。居住していれば外国人ももちろんスロヴァキアの人と同じようにやります。
slovakia_20190415.jpg
 申告の基本は日本とほとんど同じなのですが、基礎控除額などが毎年変わるので確認する必要があります。わからなければ税務署の人が教えてくれるかもしれません。

 これまで申告は専用の用紙に書き込んで窓口に提出し、判をもらうのが流れでした。しかし、今年おこなう2018年分の申告から、個人は全面的に電子申請に切り替わりました。窓口への提出は認められず、用紙さえなくなりました。

 こうした際、日本ではパンフレットなどを用意して、やり方を詳しく説明してくれると思いますが、スロヴァキアにはそんなものはありません。ですからやり方がわかるまであちらこちらに問い合わせ、右往左往することになります。終わってしまえば簡単だったと思えるのですけどね。
← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ