【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都の桜(後編)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

京都の桜(後編)

2020年3月31日

京都からこんにちは。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
3月上旬にこの京都ブログをアップしてから、世界はさらに深刻な事態を迎えています。
京都は今のところ「不要不急の外出自粛の要請」はありませんが、とても他人ごとではありません。
明日は我が身を感じながら過ごす毎日です。

お出かけもままなりませんが、こちらの京都ブログで少しでもお花見気分を楽しんでいただければうれしいです。

早咲きの桜が葉桜になると、いよいよ本格的な桜の季節です。

一重の枝垂れ桜に始まり、ソメイヨシノ、紅枝垂れ桜、八重枝垂れ桜、八重紅枝垂れ桜が次々に開花します。
もちろん、珍しい品種の桜も豊富にあるので、約1ヶ月にわたって京都のまちが桜色に。

円山公園のシンボル「祇園枝垂桜」が満開と聞き、「密閉」「密集」「密接」を避けて自転車で出かけてきました。

IMG_9630.jpg

午前10時過ぎ、満開の「祇園枝垂桜」の前にも、春爛漫の園内にも人の姿はまばらです。
世間のコロナウィルスに対する意識が高くなっているのを感じます。

IMG_9628.jpg

毎年恒例のライトアップは、新型肺炎拡散防止のために中止となっています。
それでも健気に咲き誇る桜に、気持ちが救われる思いがしました。

IMG_9615.jpg

IMG_9619.jpg

IMG_9618.jpg

IMG_9632.jpg

IMG_9655.jpg

いやはや、今までに体験したことのない、本当に大変な春です。
一刻も早く事態が終息を迎え、来年の今ごろは楽しいお出かけプランをたくさん立てられますよう願っています。

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ