【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 紅葉に染まる八瀬でブッフェランチ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

紅葉に染まる八瀬でブッフェランチ

2023年11月30日

紅葉シーズンの京都からこんにちは。賀茂ナス子です。
今年は猛暑だったために、紅葉の色づきが今ひとつという声も耳にしました。
それでも、今年も変わらず木々が紅葉していることに感動を覚えます。

叡山電車の終着駅、八瀬比叡山口駅です。

IMG-0717.jpg

大正14年(1925)開業当時の面影が残るような、ドーム屋根の駅舎が人気。
「八瀬もみじの小径」で知られていますが、駅前の木々も赤や黄に染まり、見ごたえがあります。

IMG-0723.jpg

IMG-0750.jpg

IMG-0744.jpg

IMG-0714.jpg

ホームに入ってくる電車の窓にも紅葉が反射し、こちらもひそかな撮影スポットに。

IMG-0727.jpg

IMG-0766.jpg

そして、昭和の時代に「八瀬遊園」があった場所に建つのが「エクシブ京都 八瀬離宮」。
宿泊施設ですが、レストランやショップは一般の人も利用することができます。

IMG-0683 (1).jpg

IMG-0690.jpg

1階と2階の間の「M階」にあるイタリア料理「トラットリア ジョバーノ」でランチを楽しみました。

フロントでジョバーノの場所をたずね、2階からM階へは階段を下りて向かいます。
離宮の中のダンジョンのような廊下を歩き続けた先にあってドキドキ!

IMG-0632.jpg

IMG-0628.jpg

IMG-0625.jpg

「淡路麺業 オマール海老パスタ パスタ&デザートブッフェランチ」を。
スープとサラダ、デザートは、ブッフェスタイルで好きなだけ楽しめます。

IMG-0611.jpg

「オマール海老パスタ」は、生パスタ・タリオリーニにオマール海老の豊かな味わいが絡むひと皿。

IMG-0616.jpg

デザートまでしっかり堪能しました。

IMG-0619.jpg

11月下旬というものの、窓からの採光で小春日和を通り越して夏のようでした。

IMG-0613.jpg

「淡路麺業 オマール海老パスタ パスタ&デザートブッフェランチ」は10・11月の期間限定メニュー。
12月からは「淡路麺業×ずわい蟹 パスタ&デザートブッフェランチ」が始まるようですよ!

IMG-0658.jpg

八瀬遊園時代の面影は残っていない「エクシブ京都 八瀬離宮」。
しかし、当時を知る人には「ここにプールがあったな」などと、懐かしい気分も味わえる場所ですね。
ナス子も幼少期に何度か訪れた記憶が残っています。

ディナータイムには、クリスマスのイルミネーションも楽しめそうです。

IMG-0657.jpg

また、八瀬比叡山口駅では、12月9日(土)に「クリスマスステーション in 八瀬」が開催される予定です。
レトロな駅舎がクリスマスツリーやイルミネーションでドレスアップされ、体験や飲食コーナーなど、多彩なイベントが楽しめます。
臨時列車「ハッピークリスマス号」の運行もあるそうなので、気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

IMG-0697.jpg

あっという間に大晦日を迎えそうですが、皆様、すこやかで楽しい師走をお過ごしくださいね!

■イタリア料理 トラットリア ジョバーノ
住所:京都市左京区八瀬野瀬町74-1(エクシブ京都 八瀬離宮 M階の奥)
アクセス:叡山電車八瀬比叡山口駅から徒歩1分

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi