【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 賀茂なすの季節

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧

賀茂なすの季節

2021年6月18日

水無月の京都からこんにちは。
京都ブログの担当・賀茂ナス子です。
今年も京野菜「賀茂なす」の季節がやってきました。
まさに今、旬を迎えていて、青果店やスーパーの店頭で見かけることも多いですよね。
賀茂ナス子(勝手に名乗っているのですが)としては素通りできません。
大きく丸い形が特徴の賀茂なすは、煮てよし焼いてよし揚げてよし!
肉質がしっかりしているため形が崩れにくく、田楽をはじめ多彩な料理で楽しめます。

先日、お昼どきに丸太町通を通っていたら「賀茂茄子」の文字が!

IMG-4008.jpg

引き寄せられるようにして暖簾をくぐりました。
京都御所の東南、丸太町通寺町にある中国料理店「マダム紅蘭(こうらん)」です。

IMG-4010.jpg

IMG-4110.jpg

春夏秋冬の京野菜が、それぞれの旬の季節限定で提供されています。
夏の京野菜といえば、もちろん「賀茂なす」です。

メニューを開くと「賀茂茄子 入荷しました」とあり、「賀茂ナス子 入店しました」と心の中で呼応してしまいました。

IMG-3793.jpg

オーダーしたのは「賀茂茄子と海老・イカの唐辛子炒め」です。

IMG-3802.jpg

マダム紅蘭では、中国四川料理をベースにしながら、香辛料にほとんど頼らない料理を提供。
「賀茂茄子と海老・イカの唐辛子炒め」は、大きな緑と赤の唐辛子が味と見た目を引き立てています。
賀茂なすもエビやイカも大きく、素材の味を堪能できます。

IMG-3804.jpg

「ブロッコリーとホタテのあっさり塩味いため」。

IMG-3791.jpg

「小籠包」「海老入りチャーハン」。

IMG-3798.jpg

IMG-4025.jpg

これにビールがあれば......と思ってしまいますが、現在はもちろん提供されていません。我慢です。
マスクを着用し、食事の際は「黙食」を守るなど、感染症対策も徹底されています。
この日は2人で訪れましたが、早く仲間とワイワイ楽しめる日が戻ってほしいですね。

また、ランチタイムには「お昼のミニ懐石」や「お昼の中華重」もあります。

IMG-4022.jpg

「お昼の中華重」はマダム紅蘭の味を少しずつ楽しめる、見た目にも楽しい一品。
ごはんにエビ天、酢豚、シュウマイ、クラゲ酢、大根なます玉子巻などがのっています。焼きなすも!
ひとりで本格的な中国料理を味わえる気軽さもうれしいですね。

IMG-4019.jpg

現在は営業時間を短縮して営業されています。
緊急事態宣言が明けたら、旬の賀茂なすを味わいに出かけてみてはいかがでしょうか?

すべてのメニューはテイクアウトもできるので、おうちでもぜひ!

IMG-3794.jpg

■マダム紅蘭
京都市中京区丸太町通寺町東入ル北側
京阪神宮丸太町駅から徒歩5分

http://madam-ko-ran.com/

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ