【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 世界遺産の町と公園猫さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

世界遺産の町と公園猫さん

2015年8月 9日

大牟田宮原坑跡1586.jpg

世界遺産登録に沸く福岡県大牟田市。こちらは宮原坑跡です。
少し離れたところにある公園で猫さん目撃情報があったので、そちらに行ってみることにしましょう。
この辺り、全盛期はすごい数の社宅があったのですが、全てさら地になっていて、噂では大規模太陽光発電が出来るのだそうです。時代を感じますね・・・。


 

大牟田猫さん1587.jpg

公園に行くと三毛猫さんがいらっしゃいました。

 

大牟田猫さん1588.jpg

餌やりの人を途中までおいかけて・・・

 

大牟田猫さん1589.jpg

歩くのをやめて寝てしまいます。
自分の場所から先は行かないようにしているのでしょうか。

 

大牟田猫さん1590.jpg

お見送り

 

大牟田猫さん1591.jpg

先に進むと、茶白さんが涼んでいます。

 

大牟田猫さん1592.jpg

最低限の警戒心はあるみたいで、通りかかると端のほうに移動していきます。
より涼しそうなところで寝ます。

 

大牟田猫さん1593.jpg

そしてちょっとだけ進むと今度は白黒さんb

 

大牟田猫さん1594.jpg

キジトラさんやサビさんも!
ちょうどお世話の方が終わって帰られるところだったようです。
この辺りの猫さんたちはボランティアの方でだいたい避妊去勢手術をされています。
大阪での公園猫さんのお話をすると「大阪はいろいろ進んでいてうらやましい」とのことでしたが、今年は行政との協力でチャレンジをされるそうです。
ここのみんなが健康な体つきで優しい目をしているのも、毎日お世話されているからこそですね。ありがとうございますb

 

撮影:2015年8月1日

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(4)

人間と猫との共生は、永遠のテーマであってほしいです。
ボランティアの方には、本当に感謝です。m(__)m
私も、これからも自分の出来る事をし続けて行くしかないですね。
本当に穏やかな毎日が続いて欲しいです。

みかんだいすき | 2015年8月 9日 12:57

 何でもそうですが、個人の力ではどうにもならないことが多い。
 地域ねこさんも、本当はもっと多くの人が感心をもっているはずなのに、
 何からはじめればいいのか、わからなくて戸惑っている。
 
 最近の野良さんは、以前と比べ、きれいだし、健康そうですね。
 ぱっと見て、野良さんなのか、家猫さんなのか、わかりません。
 お世話している人がたくさんいるということですね。

チャスカ | 2015年8月12日 13:38

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi