【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. ロシアの旅 ~ストロガノフ~

旅ブログ 国内ブログ

← 前へ

ロシアの旅 ~ストロガノフ~

2017年7月16日

ボルシチ2552.jpg

ロシアの猫カフェから出た後は、街のレストランでランチです。
郷土料理のボルシチ!ビーツの鮮やかな赤です。
ガイドブックなどにも載っていて日本人客も複数、口に合う美味しさで食べやすいのです。

 

ビーフストロガノフ2553.jpg

続いてビーフストロガノフ。
日本でのイメージはビーフシチューの様な感じですが、本場のものはだいぶ違いますね。
ちなみに、ご飯と食べるイメージもありますが、ロシアではポテトと食べたりします。

 

ストロガノフ宮殿2554.jpg

そして、まさかのビーフストロガノフはしご。
諸説ありますが、こちらの建物(レストラン)ストロガノフ宮殿のストロガノフ家で創られたものが起源ともいわれています。

 

ビーフストロガノフ2555.jpg

もちろんビーフストロガノフ!ってまたさっきと違いますね。
肉は厚切りでステーキのようです。
ちなみに、鹿ストロガノフもあります。

 

ラズベリーロール2556.jpg

そして、ラズベリーのデザート。バニラアイスをパリパリとした触感の薄い飴でコーティングしています。
これが超当たりで美味しかったですb

 

サンクトペテルブルク日本総領事館2557.jpg

少し遠回りをして川沿いを帰っていると、総領事館があります。
パスポートをなくしたり、何かトラブルの時にはお世話になる場所なので覚えておきたいですね。
20時頃なのですが、この明るさ!夏になると白夜になります。

 

サンクトペテルブルク猫さん2558.jpg

エルミタージュ美術館のそばまで来ると通行中の猫さんに遭遇です。
日本で見かける白黒さんと全く変わらないですね!

 

サンクトペテルブルク猫さん2559.jpg

人通りが多いので速足で歩いて行って・・・

サンクトペテルブルク猫さん2560.jpg

急いで道を横切って、戦車の下をくぐりながら公園方面へと帰っていきます。
向かう先は、きっと以前に紹介したあのお家です!(参考記事

 

宮殿広場戦勝記念日パレード練習2561.jpg

エルミタージュ美術館へ少し歩くと更に人だかり。
宮殿広場では戦勝記念日パレードの練習が行われています。
本番ではないものの偶然見られてお得な気分です。

そして、この後ちょっとモフモフのエルミタージュ猫さんにもお会いできることとなります。

続く

撮影:2017年5月

← 前へ

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(2)

はじめまして!

ロシアのレストランの鮮やかな美しさ!
お料理もどや!って盛り付けで、美味しそうですね~

しかし、石畳を行く猫さんは日本と同じ柄、同じ仕草で同じ可愛さでホッとします。

以前尾道の掲載を拝読し、青春時代に行った場所だったので、今度は猫探しに「膝」が大丈夫なうちに再訪したいな・・・

素敵な猫探しの旅、私もしたい!

イッコ | 2017年7月17日 10:34

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外