【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】アジサイ 笑顔咲かせて 井波・光教寺 あすからまつり

【富山】アジサイ 笑顔咲かせて 井波・光教寺 あすからまつり

ジャンル・エリア : まつり | イベント | グルメ | 富山 | 神社・仏閣 | | 芸術  2021年06月25日

見頃になった境内のアジサイ=南砺市井波の光教寺で

見頃になった境内のアジサイ=南砺市井波の光教寺で

 南砺市井波の光教寺で、アジサイが見頃を迎えた。26、27両日にはあじさいまつりが開かれ、ジャズコンサートやそばの振る舞いなどがある。

 境内には青系を中心に約430本のアジサイがある。4年前に近隣住民や門徒が、竹やぶだった境内を切り開いて、近所で株分けしてもらったアジサイを植えた。2年前、協力者をねぎらおうとまつりを始め、今回は2年ぶりの開催。アジサイの見頃は7月初旬まで。

 26日は、午後1時から手打ちおろしそばを振る舞い、午後2時から3人グループ「7meets」が昭和20年代にはやったジャズの名曲を演奏する。27日は、午後1時から先祖に感謝する法要を営んだ後、午後1時半から琵琶説法、午後2時半から民謡ライブを催す。

 住職代務者の水林慶子さん(48)は「アジサイを植えたのは、お寺を気軽に集える憩いの場にしたかったから。子どもからお年寄りまでいろんな人に来て笑顔になってほしい」と話す。

 いずれも無料だが、お気持ち箱を置く。そばは要予約。(問)光教寺0763(82)0074

 (松村裕子)