【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】たかおか朝市スタート 大道芸などで盛り上げ

【富山】たかおか朝市スタート 大道芸などで盛り上げ

ジャンル・エリア : まちおこし | イベント | 富山  2022年04月12日

多くの人でにぎわう会場=高岡市の坂下町商店街で

多くの人でにぎわう会場=高岡市の坂下町商店街で

 高岡市のたかおか朝市が10日、高岡大仏前の坂下町商店街で始まった。食品や日用品などの約50店舗が並び、多くの人でにぎわった。10月末まで毎月第2、第4日曜の午前5時半~8時の計14回開かれる。

 朝市は1980(昭和55)年に始まり、今回で42回目。オープニングセレモニーでは、実行委の酒井敏行委員長が「42回目を迎えることができ、大仏さまも喜んでいる。時間の許す限り楽しんで」と呼び掛けた。

 高岡市下関小2年の女子児童(7つ)は、3カ月前に習い始めた日本舞踊を披露。かわいらしい舞に、詰め掛けた来場客から拍手が送られた。女子児童は「ちょっと緊張したけど、楽しかった」と笑顔を見せた。ちんどん屋や大道芸人が練り歩き、会場を彩った。

 近くの市営御旅屋駐車場では、朝市がある日に限り、午前5時半~8時半に無料開放する。 (広田和也)