ジャンル・エリア : 展示 | 愛知 | 芸術 2023年11月20日

日本家屋に展示された作品=豊橋市二川町で
豊橋市二川町の旧東海道二川宿の日本家屋で芸術を楽しむ「駒屋・三ツ田屋アートプロジェクト」が開かれている。芸術家や住民らでつくる実行委が主催し、「街道を歩きながらアートの旅を楽しんで」と来場を呼びかけている。26日まで(20日は休み)。
江戸時代の商家「駒屋」と「三ツ田屋」に、市内外の芸術家20組の作品が並ぶ。畳の上に敷き詰めた足袋と油絵で、混沌(こんとん)とした現代を生きる人間を表現したり、瀬戸内海から着想した織物作品を飾ったり。書や彫刻の作品もある。
実行委員長で洋画家の宮林さわ子さんは「現代から伝統美術、立体から平面の作品までが集い、刺激し合っている」と話す。
午前9時~午後5時。最終日は午後3時まで。1日フリーパス500円で、高校生以下は無料。 (奥川瑞己)