【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 海外の風
  4. 韓国
  5. ソウル 髪形おまかせ 結果は

ソウル 髪形おまかせ 結果は

2023年06月26日

 スマートフォンでソウル市内の美容室を予約する際「頭皮おまかせ」というコース名が目を引いた。「おまかせ」は日本語そのままのハングル表記。少し値は張るが、頼んでみた。

 頭皮の診断から始まり、汚れや油分の除去、栄養成分入りのジェルを使ったマッサージと、頭皮に関するあらゆるサービスを網羅した内容。担当する美容師いわく「韓国人がとても好む言葉」だという「おまかせ」はここ数年、日本料理店を中心とする飲食店で流行するようになった。「シェフにメニューを一任するコース料理」といった意味で使われており、若いカップルらの間でぜいたくの象徴になっている。日本文化が好きな美容師が、自分の提供するサービスに採り入れたらしい。

 「日本でも美容師の腕を信頼して髪形を『おまかせ』することがありますよ」と会話が弾んだ流れで、カットの方もおまかせすることに。すると、韓国で「リーゼント」と呼ぶ前髪を立てるスタイルにされてしまい、帰宅後に妻の不評を買った。美容師のセンスは日韓で微妙に異なり、髪形を「おまかせ」するのはなかなか勇気がいる。 (木下大資)