【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 海外の風
  4. 韓国
  5. ソウル 最新流行にご注意を

ソウル 最新流行にご注意を

2023年10月06日

 「ここもなくなった」。はやり廃りの激しい韓国では、5年前の勤務時に通った飲食店も廃業したところが多く、寂しい思いをしている。お気に入りだったパンケーキ店もその一つだ。

 そんな話を30代の韓国人男性にしたところ、苦笑された。「もうパンケーキは誰も食べませんからね」。じゃあ最近の流行は? 彼の答えは、クロワッサンをワッフルメーカーで焼いた「クロッフル」とのことだ。

 さっそく食べてみたが、味はワッフルメーカーで焼いたクロワッサン…。とはいえ、はやりに触れるのは楽しいものだ。

 そんな話を20代女性にするとまた苦笑された。「クロッフルはもう古い。今はヌルンジクロワッサンです」。耳慣れないそのデザートは、クロワッサンを厚さ2ミリほどにプレスし、さくさくに仕上げたものだという。

 味はもちろん、プレスしたクロワッサンだった。別の若者に確かめたところ、最新流行であることは間違いないようだ。ただし読者の皆さま、ご注意を。このコラムが掲載されるころには新たな流行が生まれているかも。韓国の時代の流れはそれほど早い。 (上野実輝彦)