【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 海外の風
  4. 中国
  5. 北京 笑いのつぼ似てる?

北京 笑いのつぼ似てる?

2023年04月03日

 中国人の知人から京劇の鑑賞に誘われた。「鎖麟嚢(さりんのう)」という代表的な人情話で、トップクラスの京劇俳優の直弟子が主演とあって劇場はほぼ満席。事前にあらすじを下調べしたほか、舞台わきの電光掲示板で字幕を表示したこともあり、独特な言い回しもおおかた理解できた。

 裕福な家庭と貧乏な家庭それぞれで育った2人の女性が、水害を機に立場が逆転しながらも、思わぬ出来事から義理の姉妹関係を結ぶというストーリー。劇の題名は嫁ぐ娘の子宝を願って親が贈った宝石入りの袋を指し、それが最後に2人を結び付ける結末は胸を熱くさせる。一方で脇役のコミカルな演技には笑い声が漏れ、主演俳優が張りのある声でセリフを語りきると、周りから「好(ハオ)」と何度も大きな喝采が起きた。

 テンポの良さとメリハリの利いた展開で2時間半の舞台は最後まで楽しめたが、脇役のコミカルさが何かに似ていると気になった。しばらくして思い出したのが日本のテレビで放映されている某有名喜劇。おきまりのセリフに約束されたオチなのに、思わず笑みがこぼれる。案外、笑いのつぼは日中で似ているかもしれない。(新貝憲弘)