【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 海外の風
  4. 韓国
  5. ソウル 大量空き缶 大胆処理

ソウル 大量空き缶 大胆処理

2023年04月05日

 間もなく日付が変わる金曜夜、ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)を歩いていると、背後からの大きな音に驚いた。「ガラガラガラ!」。清掃員とおぼしき女性が大量の空き缶を車道にぶちまけていた。それだけでなく、空き缶をきれいな長方形に並べている。幅1メートル、長さ6メートルくらいか。「何が起きるんだ」。酔客たちがざわめきだした。

 ほどなくして「ブロロロ」とゴミ収集車が近づいてきた。まさか、本当に? 予感は当たった。収集車がガシャガシャと缶を踏みつぶしていく。並べられた缶の上を丁寧に2往復。あっという間にぺしゃんこになり、収集車はそのままどこかへ去っていった。缶を捨てるためにつぶしたかったようだ。

 つぶし残した缶を踏み始めた女性に、眺めていた酔客も加わった。計3人が缶の上で足踏みし、終わるとお互い「お疲れさま」と会釈。女性は大量の缶を袋に詰めてゴミ捨て場に置き、満足げに立ち去った。

 結果的に女性は、ほぼ労力を使わず缶の処理を終えた。効率的であれば形式にとらわれないのが韓国の良さ。見習いたくもあるが、それほど容易ではなさそうだ。(上野実輝彦)