【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 海外の風
  4. 韓国
  5. ソウル 2917段 上って上って

ソウル 2917段 上って上って

2023年05月06日

ソウルで4月22日、ロッテワールドタワーの非常階段を上る「垂直マラソン」の参加者

ソウルで4月22日、ロッテワールドタワーの非常階段を上る「垂直マラソン」の参加者

 地上80階を過ぎたあたりで足がつりそうになった。韓国で最も高い123階、555メートルの超高層ビル「ロッテワールドタワー」。最上階まで階段で上るイベント「垂直マラソン」に参加し、計2917段を上るという体験をした。

 コースは、外の景色が全く見えない無機質な非常階段。狭い空間で事故が起きないようスタート時間は分散されており、約2000人の出場者は思い思いのペースで最上階を目指す。無理に駆け上がらず、スマートフォンで階数の表示を撮影しながらゆっくり歩く人も多い。

 スタートから51分。ふくらはぎの筋肉がいよいよ悲鳴を上げ始めたころ、123階の展望室へ到達した(ちなみに優勝者は19分台でゴール)。ソウル市内を流れる漢江(ハンガン)やタワーマンション群をはるか下に見下ろす眺望に、ようやく報われた気分になった。

 ユーチューバーとおぼしき男性が床に大の字になり、いかに過酷なレースだったかをカメラに説いていた。やや演出過剰と思ったが、韓国一のビルを踏破する非日常感を誰かに伝えたくなる気持ちは、分からなくもない。(木下大資、写真も)