【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 水辺のみんな

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

水辺のみんな

2013年11月 3日

前回に引き続き名古屋です

公園猫さん636.jpg

ベンチ、猫さんには人気の場所ですが、乗らずに下にいるんですね
それにしてもすごく凛々しい!!無骨者の感じがします

 

公園猫さん637.jpg

発泡スチロールの上とは考えましたね!
舌をしまい忘れているのではなく、出しっぱなしになっている猫さんは体調が悪いことが多いそうで心配です。
それでも、公園で生きていくしかないのです。。。

 

公園猫さん633.jpg

歩いてやってきた猫さんが

 

公園猫さん634.jpg

橋を渡るよ!
あまり見る機会がない光景だけに新鮮

 

公園猫さん635.jpg

 「猫だって橋くらい渡るさ」

 

公園猫さん638.jpg

先ほどのベンチの近くを茶トラさんが歩きます

 

公園猫さん639.jpg

フェンスを抜けて、縁を歩くよ

 

公園猫さん640.jpg

そのまま歩いて行って、人が近づけないところへそっと消えていきました
おやすみなさい

 

公園猫さん641.jpg

池にある杭の上に乗っています

 

公園猫さん642.jpg

似た柄の猫さんもやってきて水を飲み始めました
多分家族かな?

 

公園猫さん643.jpg

突然池で大きな魚が飛び跳ねビックリして岸に飛んできます
水面が揺れてますね

 

公園猫さん644.jpg

「あそこで跳ねたんだ」
左手で指さします

 

公園猫さん645.jpg

「びっくりしたから・・・帰ろう・・・」

ここでお世話をされてる方に会えました
なんと20年以上毎日お世話されているのだとか!
「公園で暮らせなくなった弱い猫は連れて帰って面倒みてるから、うちにはお墓たくさん」とおっしゃってました
連れて帰った途端元気になる猫さんもいるのだとか!笑
自費で避妊去勢をされたり、子猫が捨てられれば里親を探したりと、大変な活動を地道に続けられていくうちに輪も広がったようです。
真面目に継続すること、これに勝るものはないですね

撮影:2013年3月9日

<続報>

銀さん646.jpg

以前の記事、里子に出した福くんの写真を掲載用にいただきました
体重も1キロを超え大きくなりました
獣医さんからシャムとアメショーのミックスと言われたそうです

 

銀さん647.jpg

鼻とか耳とかもう少し色が濃くなってくるかもしれませんね
時々近況を教えていただけるので成長が楽しみです
そして、何より幸せにしてくれる人にお願いできてよかったです

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(8)

せんせい、こんばんは!
20年・・。
頭が下がります。
大事に、心を込めてコミュニケーションとってらっしゃるんでしょうね。
これからどんどん寒くなるし、お世話の方もネコさんたちも、大変な事が出来るだけ少なくありますように。
福くん!大きくなったといっても、まだまだ仔猫ぽさ満開ですね!
かわいい・・きっと大人になってもかわいさをなくさないタイプですね。

うさぎ | 2013年11月 3日 19:52

ねこさんせい、こんばんは。

この公園にはたくさん猫さんがいるんですね。
2枚目の茶色の猫さん、家の猫と色柄がそっくり!
体調、気になりますね。大丈夫でしょうか?
心配しかすることができませんが、元気に過ごしてほしいものです。

お世話されている方には本当に頭が下がります。
弱い猫さんを連れ帰って看取る・・・、とても辛く悲しいことですよね。
連れ帰った猫さんが『オレは世話にならないぜ!』なんて、元気になってくれれば嬉しいですけどね。


福君!!!大きくなりましたね。
“高級猫”だったんですね。
里親さんに託し、成長を見ることができるのはとても嬉しいですねー。
私も嬉しいです!
今後も、是非お願いしたいです。

seri | 2013年11月 3日 21:49

たくさんの猫の表情を眺めているとそれぞれの顔に
暮らしてきた日々が見えるようで愛おしくなります。
外猫さんの厳しさが見える顔が好きです。
「元気に暮らしてね」と呼びかけたくなります。

福君、皆をとりこにする愛らしい時期ですね、
たくさん可愛がって貰ってください。
我が家にも福がいます。

福猫 | 2013年11月 5日 17:05

初めまして。
私も野良の子飼って9年目です。(公営住宅の為内緒で飼ってます)
でも近くに野良猫がいるとまた内緒で」餌をやっています。
時々ベランダに来るので可愛がっています。
野良ってこれから寒い冬に生きて行くのは大変ですね。
可愛そうですけどどうも仕方がないですね。

タラコ | 2013年11月 6日 03:41

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi