【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】県内陶芸愛好家 力作ずらり196点 県文教会館で作品展

【石川】県内陶芸愛好家 力作ずらり196点 県文教会館で作品展

ジャンル・エリア : 展示 | 工芸品 | 石川 | 芸術  2019年01月21日

趣向を凝らした陶芸作品が並ぶ作品展=金沢市の県文教会館で

趣向を凝らした陶芸作品が並ぶ作品展=金沢市の県文教会館で

 県内の陶芸愛好家の作品が並ぶ「いしかわ県民陶芸展」が、金沢市尾山町の県文教会館で開かれている。27日まで。

 県内の5歳から90歳までの210人から196点が出品された。音色が聞こえてきそうな猫のオーケストラや細部にこだわりを見せる名古屋城などの陶芸作品が並ぶ。津幡町の幼稚園生(6つ)は「細かいところまできれいですごい。いつかはこんな作品を作れるようになりたい」と笑顔で話した。

 20日には表彰式もあり、地元の志賀町の海岸を表現したつぼ「海浜の松並木」で大賞に選ばれた小室豊昭さんらが表彰された。

 (小川祥)

 ◇他に入賞された皆さん

 ◇一般の部 ▽県教委賞 尾山隆峰(金沢)▽文教会館理事長賞 河原重忠(同)野川志麻子(同)品野外与二(同)戸田法子(加賀)塚田和子(同)

 ◇青少年の部 ▽県教委賞 千葉愛咲陽(県立工業高)▽文教会館理事長賞 孫総夏鈴(七尾特別支援学校)石村珠梨、坂上美由香、佐藤柊冴、土山杏奈、中西虎太、道苗玲雄、山本虎伯(加賀高)浜田茂雄(寺井高)中藤健志郎(羽松高)林優花(九谷焼技術研修所)