【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. やっとかめ文化祭・芸どころまちなか披露

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

やっとかめ文化祭・芸どころまちなか披露

2013年11月 7日 イベント

yattokame.pngのサムネール画像のサムネール画像

10月31日より始まった「やっとかめ文化祭」は名古屋の町のいたるところで開催中!!

その中でも、、、芸どころまちなか披露「辻狂言」をご紹介致します

皆様、狂言をご覧になったことありますか?

「辻狂言」とは、江戸時代、一般庶民を対象に、人が大勢集まる街角や道端、寺社の境内などで行われていた辻能にならって、狂言を現代のまちなかに復活させようというものです。

名古屋は狂言のまち。
尾張徳川家が和泉流を大切に守り育てて現代へと継がせました。
爆笑コントとも言える狂言が、名古屋のまちなかで突然はじまったり、殿様踊りが平成の世に復活したり…
あちこちで路上パフォーマンスが繰り広げられます。
もしかして運が良ければ、何度も何度も出逢えるかも!
そしてそんな光景に幸運にして出逢えたら、「ハッハッハッ!」の笑い声で迎えましょう!
名古屋に笑いの神が降りて来る瞬間です。
(やっとかめ文化祭公式HPより http://www.yattokame.jp/


私もオアシス21の銀河の広場にて「辻狂言」を拝見しました。

演目は「鐘の音」
狂言でお馴染みの次郎冠者と太郎冠者が登場するお話です。
狂言を生で見るのは始めてというお客様ばかりでしたが、
拍子木が鳴り演目がはじまるとみなさん食い入るように舞台をご覧になっていました。

ご出演は佐藤友彦さんと佐藤融さんでした。

kanenone.jpg





「辻狂言」はいつどこでやってるの??

やっとかめ文化祭の公式HPに日時と場所、演目が掲載されていますので、要チェックです。
また、会場では【芸どころまちなか披露】のチラシをお配りしています。そちらに演目のあらすじも掲載されています。


その他にも
名古屋の町を練り歩く「歴史まち歩き」やマジメに勉強したい方には「まちなか寺子屋」など
参加型のイベントも盛りだくさん!!

詳しくは公式HPを御覧ください。
またツイッターやフェイスブックにて随時情報を更新されてるみたいです!!ぜひこちらも御覧ください。


by文化の妖精ぽぷかる


主催:やっとかめ文化祭実行委員会

<構成> 名古屋市(文化振興室・観光推進室・歴史まちづくり推進室)、公益財団法人名古屋市文化振興事業団、公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー、中日新聞社

※開催日時・会場等につきましては、やっとかめ文化祭公式ホームページを御覧ください。

公式サイト:http://www.yattokame.jp

ツイッターアカウントその1:https://twitter.com/yattokame2013
ツイッターアカウントその2:https://twitter.com/yattokamenagoya

フェイスブック:https://www.facebook.com/yattokame
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ