【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 南三陸へ...

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧

南三陸へ...

2017年4月22日

 

みなさま、大変ご無沙汰しておりました。
東北女、新年度よりきちんと更新することを心に誓いまして、再開させていただきます。
さて、仕事で東北各地をウロウロすることが多い私。
先日は、県北の南三陸町へと行ってまいりました。
南三陸町といえば、震災による津波で甚大な被害を負った場所。
しかしながら、復興の足並みは着実です。
そんな南三陸のシンボルが、このモアイ像。
01fe4d6f677008822a010e8b332283de631687ee8a.jpg
モアイ像って言ったら、渋谷の待ち合わせ場所でしょ。
なんていう都会っ子のあなた。ノンノン。
このモアイ像は、なんと本場・イースター島からの贈り物なんですよ!
しかも、目が入っているでしょう?
目の入っているイースターには、特別な「マナ」(=ちから)が宿って
いると信じられていて、なんと世界に2体しかないんです!!!
なぜ、イースター島からのモアイがいるのか?
当然疑問に思いますよね。
その理由は、1960年のチリ地震。この地震の影響で、南三陸町に津波が到来します。
そのことを30年後に知ったチリの人たちは、南三陸町に国鳥コンドルの碑が贈られました。
その翌年の1991年には、南三陸町がふるさと創生事業の一環としてチリ人彫刻家に
モアイ像の作成を依頼。南三陸町にモアイが飾られました。
しかしながら、2011年3月11日の東日本大震災による津波で、そのモアイ像は流出。
モアイ像流出を知った日智経済委員会チリ国内委員会では、新たなモアイ像を南三陸町に贈ろうと、
イースター島の長老会に協力を求めます。そして、世界にも例をみない、イースター島からの
モアイ像贈呈が行われたのです。
イースター島の石を使ったモアイ像が島を出たことは一度もないのです。
何度も言います。このモアイ像、めっちゃ希少価値が高いんです。
なので、南三陸町は、モアイをフィーチャーしたこんなグッズも多いというわけです。
01ac2f47df399bd08b5303c3c6feecb5d854393979.jpg
013af41bc8f5eadcd5864f2693c9c627c90bfc58c9.jpg

モアイのお話はこのくらいにして…。
南三陸町のおいしいものをご紹介しましょう。
まずは、ホテル観洋のレストラン「シーサイド」から。
01d246f6d8d846d108828823e24caeede4c2bf65ce.jpg
どうですか! この美しい丼。
「三陸キラキラいくら丼」(2000円)でございます。
01dd390d0e23055e7969afec15e15cfc76f96eb7fb.jpg
そして、こちらが季節のパスタ。4月末からは「海の旬 ほやパスタ」(1188円)です。
 
018768cb742e8f8b0f72be519b56b4761c226db054.jpg
開店当初からあるという人気メニュー「磯ラーメン」(1080円)。
もう…。このどれをとってもおいしいのですよ。
大人数で行って、シェアするのがいいかも…。
 
もしも、GWに宮城にいらっしゃるようでしたら、ぜひぜひ南三陸へ!
おいしいものとモアイがあなたを待ってますよ~。

 

← 前へ 一覧

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi