【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 宮城の美味?い魚を召し上がれ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

宮城の美味?い魚を召し上がれ!

2014年3月23日

私が東京から仙台に引っ越してきた時、一番驚いたのは、

方言でも真冬の肌を切るように冷たい風でもなく...お魚の美味しさとその安さ!
東京にいるときから肉より魚派だったのですが、東京のスーパーで買う魚は高い!
という理由から、我が家ではあまり食卓に上ることがありませんでした。
 
ところが、こちらに引越してきてびっくり。
お魚の美味しくて安いこと!
それからは、魚の美味しさに慣れ、すっかり当たり前に思っていたのですが...。
これまたびっくり!なお店に出合いました。
maruka.JPG
 
それが、石巻の「プロショップまるか」さんです。
石巻にあがった新鮮なお魚を売っているだけでなく、お惣菜なども作っていて、
大人気のお店です。
 
きっかけは、取材だったのですが(その時の記事はこちらからどうぞ)、
帰りしなに「お腹すいたでしょう!食べて行きなさい!」と奥様がご飯とお刺身、
惣菜の数々でもてなしてくださって。。
それが美味しくて、嬉しくて、再訪することにしたのです。
 
目当ては、お昼時のみ提供の「刺身定食」(650円)
しかしながら...!12時ちょっとすぎにもかかわらず、終了とのこと。
food maruka.JPG
そこで、私はごはんセット(97円)を頼み、金華アジの刺身と鮭のチャンチャン焼きを購入。
なんと、これで800円以下ですよ。
しかも見てください! お味噌汁はカニであります!!
この味噌汁とご飯がセットで97円!!(取材当時。4月以降変更の可能性あり)
びっくりでございましょ。
 
お魚屋さんですので、もちろん魚も買えます。
sakana.JPG
 
kitiji.JPG
立派な吉次も!
こうした、「プロショップまるか」さんの厳選詰め合わせがネットでも購入できます。
 
お魚好きの方、ぜひぜひお試しくださいませ。
そしてもちろん東北にお越しの際は、「刺身セット」を召し上がってください。
私も近々、リベンジに参ります!
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ