【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. マニラ 愛の誓い 一部保留で

マニラ 愛の誓い 一部保留で

2010年04月16日

 友人の結婚式に出席した。指輪の交換、花嫁へのキス、家族が用意した食事-。一見ふつうの式だが違うのは、会場がマニラ近郊モンテンルパ刑務所の重犯罪者収容房だったことだ。

 重い罪を犯した受刑者だけが入る房で、新郎は詐欺罪で10年近く暮らしている。時々会いに行き結婚の計画も聞いていたがついにゴールインとなった。

 式場は小さな教会だ。刑務所内にはいくつもの教会があり、商店や娯楽施設も並ぶ。式の途中、新郎の友人の受刑者が新婦の名前を聞きに来た。名前入りのケーキを作るためで、あとで2人の名前が入った立派なケーキが届けられた。

 牧師が説教をする。「夫は家庭のかしらです。責任を持ってお金を稼ぎ、家族を導かなければいけません」。うーん、それはそうなんだろうけど…。日本とは別世界のフィリピンの刑務所とはいえ、さすがにそれは難しい-。

 (吉枝道生)