【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. タイ・バンチャン 開会式の場所はどこ?

タイ・バンチャン 開会式の場所はどこ?

2023年06月12日

 タイ各地で、タイ軍と米軍が主催し、自衛隊なども参加するアジア太平洋地域最大級の多国間軍事演習「コブラゴールド2023」が行われた。開会式やいくつかの演習は報道陣に公開されたため、「せっかくの機会」と足を運んだ。

 開会式は2月28日にウタパオ海軍航空基地で開かれ、会場には迷彩柄で装飾された特設ステージが設けられていた。ところが、ステージ上の大型看板を見て「あれっ?」と思った。開催場所が「Sattahip,Chonburi(チョンブリ県サッタヒープ)」と書かれていたためだ。

 会場で配布された英文のプレスリリースを確認すると、開会式の開催場所は「Rayong province(ラヨーン県)」と明記されている。自衛隊統合幕僚監部の資料も「ラヨーン県」となっていた。

 地図アプリのグーグルマップで確認すると、ウタパオ海軍航空基地は県境に位置しているものの、ラヨーン県バンチャンにあった。ただ、会場では開催場所について気にする人は、それほどいなかったように思う。また1つ、タイのおおらかさを実感した。 (藤川大樹)