【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. バンコク 結果は気にしない!?

バンコク 結果は気にしない!?

2022年12月21日

 バンコクで先日開催された国際展示会の取材を申し込んだところ、主催者側から「ATKの結果を提示してほしい」と要請された。ATKは抗原検査キットのこと。入場にあたり、新型コロナウイルスの陰性を証明しなければいけないという。

 支局のスタッフにLINE(ライン)で「ATKはどこで買えるの?」と尋ねると、「7−11(セブン−イレブン)」とひと言。近くのコンビニで49バーツ(約200円)で売られていた検査キットを手に取った。

 キットに同封されていた品質証明書には、中国浙江省杭州市の企業名が記されていた。説明書の手順に沿って自宅で検査を進めてみる。ものの数分で「陰性」を示す線が浮き出てきた。果たして精度はどの程度なのだろうかなどと考えながら、陰性の結果が示されたATKをカバンに入れて会場へ向かった。

 ところが、会場の受付でATKを取りだそうとすると、「マイペンライ(気にしないで)」と担当者。思わず「要らないの?」と聞き返してしまった。結局、ATKの結果は確認されないまま取材を終えた。厳格なようで緩いところがいかにもタイらしい。 (藤川大樹)