【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【滋賀】湖岸彩る早咲き菜の花 滋賀・守山の公園

【滋賀】湖岸彩る早咲き菜の花 滋賀・守山の公園

ジャンル・エリア : 自然 | | 近畿  2023年01月23日

一面を鮮やかな黄色で彩る菜の花=守山市今浜町の第1なぎさ公園で

一面を鮮やかな黄色で彩る菜の花=守山市今浜町の第1なぎさ公園で

 守山市今浜町の第1なぎさ公園で、菜の花が見頃を迎えた。冬の比良山系を望む湖岸一面の黄色い花が、寒風に揺れながら一足早い春の訪れを告げている。見頃は2月中旬まで続く。

 菜の花はカンザキハナナとよばれる早咲きの品種で、4000平方メートルに1万2000本ほどが咲く。地元シルバー人材センターの会員20人ほどが、種まきから管理している。今季は例年に比べ10日ほど早い開花で、15日に見頃を迎えたという。

 大津市から夫と訪れた主婦の女性(70)は「こんなに多く咲いているとは思わなかった。コントラストがあって良い景色」と話した。

 (松田雄亮)