【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【岐阜】深紅に染まるドウダンツツジ 岐阜・大龍寺で紅葉見ごろ

【岐阜】深紅に染まるドウダンツツジ 岐阜・大龍寺で紅葉見ごろ

ジャンル・エリア : 岐阜 | 神社・仏閣 | 紅葉 | 自然  2023年11月17日

庭園に広がる紅葉を楽しみながら談笑する参拝者=岐阜市粟野の大龍寺で

庭園に広がる紅葉を楽しみながら談笑する参拝者=岐阜市粟野の大龍寺で

 岐阜市粟野の大龍寺で、ドウダンツツジの紅葉が見頃を迎えている。庭園と裏山に植わる1200本が炎のように赤く染まっている。

 庭園のドウダンツツジは樹齢200、300年に及び、裏山にあるものは50年ほど前、松枯れで荒れた際に植えられた。毎年この時季になると、普段は入れない建物の一部が特別公開され、眼前に広がる紅葉を楽しめる。池田町から夫婦で足を運んだ男性(68)は「空気もきれいで落ち着く。手入れが行き届いている美しい庭園ですね」と話した。特別公開は23日まで。中学生以上300円。

 (及川凌)