【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From東京 新人ライターの大好きTOKYO
  4. 【浅草 東京満喫コース】浅草寺〜もつ煮込み通り等

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From東京 新人ライターの大好きTOKYO観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【浅草 東京満喫コース】浅草寺〜もつ煮込み通り等

2014年1月19日

あけましておめでとうございます。
遅ばせながら、浅草の浅草寺に初詣にいってきました。
お正月がすぎても、雷門は多くの人でにぎわっています。
 
今回は東京に住んでいながら、あまり知らなかった下町の楽しい場所へ行ってみました。

写真 2014-01-13 14 47 31.jpg

 
晴天で、スカイツリーもくっきり!
写真 2014-01-13 14 47 28.jpg
 
人がいーっぱいの仲見世通り。
写真 2014-01-13 14 48 52.jpg
 
こちらは、仲見世通りにあるきびだんご屋『あずま』さん。
江戸時代に実在したきびだんごを再現しているのだそうです。
写真 2014-01-13 14 50 22.jpg
 
 
できたて、もちもち暖かいきびだんご。
おいしーーーーー!!!
写真 2014-01-13 14 51 04.jpg
 
 
さて、こちらはおなじみ『舟和』さんの芋ようかん。
そのまま手づかみでいただきました。
写真 2014-01-13 14 59 18.jpgのサムネール画像
 
きんつばも鉄板で焼かれたものをすぐ食べる事ができます。
写真 2014-01-13 14 59 50.jpg
 
 
 
お堂から見た宝蔵門。
手前、常香炉では病を治すお香が焚かれているとかで、
人が群がり、みんな頭にわさわさとかけている姿が見れます。
写真 2014-01-13 15 14 32 (1).jpg
 
 
さて、私が浅草で楽しみにしているスポット!!!
『もつ煮込みストリート』別の名は『ホッピー通り』です。笑
その名の通り、昼から気軽に入れるような小店が沢山並んだストリート。
私のようなのんべえにはパラダイスなのです。
写真 2014-01-13 16 05 53.jpg
 
赤提灯が素敵。
写真 2014-01-13 16 07 14.jpg
 
 
今回はお正月なので、ホッピーではなく樽酒。
そして名物の牛すじ煮込みです。
 
下町育ちの祖母を持つ私には、このお醤油の濃い味付けはまさに東京の味。
お酒が進みますね〜!
写真 2014-01-13 16 07 47.jpg
 
 
 
さて、日も暮れて二件目。
浅草の駅前すぐにある、かの有名な『神谷バー』さんです。
1880年に日本ではじめてできたバーだそうです。
写真 2014-01-13 17 32 03.jpg
 
 
こちらが名物の「デンキブラン(オールド)」
当時からあるカクテルで、ジンがベース薬草やワインキュラソーが入っているそうですが、
配合は秘密なのだそうです。
 
名前だけはずっと知っていた神谷バーの名物デンキブラン。
兼ねてから飲んでみたかった!
 
おお...この味は、養命酒!!!
しかしアルコールはすごく強くて40度。これは一杯でかなりきました。
写真 2014-01-13 16 55 57.jpg
おつまみに頼んだポテトフライは、
肉じゃかのジャガイモをフライにしたようで、
日本人がポテトフライを作ったらこんな感じになりました!というようなお味でした。
(美味しかったです!)
 
 
 
さて、すっかり浅草を満喫して、
普通に帰るのはもったいないということで
帰りは隅田川の水上バスに乗ることにしました。
 
金色のオブジェは、アサヒビールのビルです。
写真 2014-01-13 17 38 27.jpg
 
乗り場からはスカイツリーの夜のライトアップが見えます。
写真 2014-01-13 17 38 34.jpg
 
築地からは東京タワー。
写真 2014-01-13 18 29 31.jpg
 
終点日の出桟橋からは、レインボーブリッジとお台場のライトアップが見れます。
写真 2014-01-13 18 39 50.jpg
 
下町風情を楽しめた一日となりました。
是非、東京観光のコースにいかがでしょうか。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ゆい

いつまでも未熟なひよっこライター。
美味しいご飯と美味しいお酒が好物。
デザイン、出版系のお仕事を主に。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi