【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 仙台に「秋」を告げるもの

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

仙台に「秋」を告げるもの

2008年10月 7日

 季節はもう秋。今回は、仙台に秋を告げる風物詩をご紹介します。

 まずは「芸術の秋」として、9月13日(土)と14日(日)に行われた「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」から。今年で18回目を迎える音楽の祭典で、街の至るところがステージとなります。参加バンドは714、ステージ数は2日間で96にものぼりました。街中では、こんなパンフレットが無料で配られ、どんな人たちがどこでパフォーマンスしているのかが分かるので、とっても便利。

081007_01.jpg "ジャズフェス"の名で親しまれているこの祭典、参加バンドはプロ、アマ問わず、国内外からやってきています。それこそビッグバンド風のジャズバンド、三味線奏者にポップス...と、かなり幅広い音楽が楽しめるのがこの音楽祭の最大の魅力。音楽好きの市民、そして観光客で、かなりの人! ちょっとぶらっと...というわけにはまいりません。

081007_02.jpg
081007_03.jpg 今年、私がもっとも注目したのが、地元・仙台で頑張っているガールズユニットの「ももっといずっと」。ボーカル&ギターの山田桃子さんの圧倒的な歌唱力とキーボードの丹野泉さんが奏でるエモーショナルなピアノは多くの人を引きつけ、時折降る雨にもかかわらず、かなりの人が彼女たちを取り囲んでいたのが印象的でした。

081007_04.jpg また、「フェスティバル」の名にふさわしく、出店もたくさん! 七夕まつりの時とはまた違って地元の飲食店やホテルが出店し、アルコール類もたくさん。カクテル片手に音楽鑑賞...なんて素敵なんでしょう! (*゚∀゚)=3

081007_05.jpg そして「スポーツの秋」は、バスケットボール! プロバスケットボール、bjリーグをご存知ですか? 北は仙台から南は沖縄まで、イースタン、ウエスタンに分かれての熱戦が繰り広げられるのです。われらが仙台89ERSは、昨シーズン、イースタンカンファレンスで優勝。残念ながらプレーオフでのリーグ制覇は逃しましたが(3位)、彼らの闘いぶりは仙台市民の心をグッと熱くさせました。10月の開幕に向け、練習にも熱が入ります。

081007_06.jpg
081007_07.jpg そして今年は、チーム史上最高身長、212?を誇るクリス・ホルム選手も入団。156?の私と比べると、この身長差! まるで、セミが電信柱に止まっているみたいです。

081007_08.jpg bjリーグの試合は、来春4月まで行われますので、ぜひぜひ、迫力の試合を生でご覧下さい! そして89ERSが、これを読んでくださった方のお気に入りチームになりますように...ヽ(゚∀゚)ノ

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメント(3)

最近ジャズが好きなのでジャズフェスタは今年こそ行きたかったのですが。。こんなに大盛況なんですねーー。アルコール飲みながらってのはとってもいいですね♪

bjリーグ、今年も熱くなるの必至ですね(^^♪仙台89ERSの活躍期待してまっす!!それにしても本当にこの身長差はすごいっす。。。

さびえ | 2008年10月10日 23:41

こんにちは。ご無沙汰しています。
以前、bjリーグをいっしょに取材・観戦もさせていただきまして、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
仙台の街の中は、秋になると一層イベントモードが増し、ただただ普通に街中散歩をしてもワクワクの週末が多いんですよね。
ほどほどの大きさの街はこれからもイベント充実。仙台人としても楽しみな季節です。
89ers、新メンバーの活躍も期待したいしています。ではではまた。

sayo | 2008年10月12日 10:55

バスケットといえば、浜松・東三河に236CM?の大きな中国人選手が入りましたよね。普通ではない大きさに唖然・呆然・圧倒されました。

仙台のうまい食べ物、載せてください。牛タンでもOKですが、海の幸で何か無いでしょうか。いつか取材して!!

もも | 2008年10月23日 21:25

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi