【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アジア
  5. ジャカルタ 公立でもセレブ学校

ジャカルタ 公立でもセレブ学校

2009年05月09日

 「アナック・メンテン(メンテンの子ども)」。インドネシアのユドヨノ大統領がオバマ米大統領について親しみを込めて使った言葉だ。オバマ氏は少年時代、ジャカルタのメンテン地区の小学校に通っていた。

 インドネシアの人に聞くと、「メンテンといえばとにかくお金持ち」ときっぱり。有力政治家らの豪華な邸宅がずらりと並ぶ高級住宅街で、オバマ氏の通ったメンテン第一小学校も、そこにある。

 訪れてみると、優しそうな先生が「ここがオバマさんが学んだ教室です」と案内してくれた。ふんだんに熱帯の花が植えられた美しい学校だ。校内にはモスクもあり、海水魚の泳ぐ水槽や滝のある池などが小ぎれいに手入れされている。

 「公立学校と聞いていたけど、すごくきれいな学校で驚いたよ」と率直な感想をもらすと、同行したインドネシア人がひと言。「公立だろうが私立だろうが、ここはお金持ちしかいないメンテンなんだよ」 (吉枝道生)