【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ラスベガス 不思議な歯磨き体験

ラスベガス 不思議な歯磨き体験

2020年05月20日

 米ラスベガスで開かれた家電IT見本市CESで、フランスから参加した「Yブラシ」創業者、ベンジャミン・コーエン氏と再会した。

 通常なら2分かかる歯磨きが10秒で終わるユニークな製品が売り。1年前にCESで取材し、記事にした当時は試作品しかなかったが、その後、量産を始め、昨年末から製品を出荷しており、コーエン氏は「世界中から8000個の注文があるんだ。体験してみないか」と誘った。

 まずマウスピース状の軟らかい樹脂を口にくわえる。樹脂には歯並びに合わせてナイロン製の毛がびっしり植え込まれ、スイッチを入れると、バイブ機能で毛が一斉に振動。歯の表裏などを同時にブラッシングする体験は不思議な感覚であっという間に歯磨きが終わった。「歯と歯の間に詰まった食べかすも取れるか」と聞くと「それはフロスが必要。あくまでブラッシングの代わり」との答えだった。

 今年は販売を2万個まで増やすのが目標というコーエン氏と「来年も会おう」と握手して別れた。着実に成果を出しつつあるフランスの起業家と1年後に再会した時、どんな話が聞けるか楽しみだ。 (白石亘)