【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. 独デュッセルドルフ 日本人街の「救世主」

独デュッセルドルフ 日本人街の「救世主」

2023年02月03日

 サッカー日本代表の親善試合の取材で、欧州有数の日本人街があるドイツ・デュッセルドルフを訪れた時のこと。夜のうちに出稿すべき原稿を仕上げようとパソコンを立ち上げ、充電ができていないことに気付いた。

 コンセントの変換プラグの故障を疑い慌てて買いに出たが、夜が更けていたため電器店はどこも閉店。途方に暮れていると、まだ営業していた日本式居酒屋が目に留まった。店長に事情を説明していると、「ぼく、持ってますよ」と元気な声が。気前よくプラグを貸してくれた男性アルバイト店員(23)へのお礼を兼ね、翌日に同店で食事しながら彼の話に耳を傾けた。

 東日本大震災の被災地出身。津波で自宅が倒壊した苦難を乗り越えてサッカーに打ち込み、プロ選手を目指し独下部リーグでプレーしているという。せっかくの縁なので詳しく取材させてほしいと頼んだが、「サッカーで取材してもらえるようになっていないので」と断られた。多くの日本人駐在員が詰めかけた代表戦も「自分はプレーする側なので」と観戦しなかったそうだ。穏やかなのに強い信念を持つ彼の夢の実現を、願わずにはいられない。 (谷悠己)