【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. ヨーロッパ
  5. ロンドン 突っ込み役で冷や汗

ロンドン 突っ込み役で冷や汗

2023年03月16日

 大英博物館の近くにある地域研究の名門大、ロンドン大東洋アフリカ学院(SOAS)で今月、30年以上の歴史がある日本語ビジネススピーチコンテストがあり、知人の推薦で質問者(interlocutor)として参加する機会を頂いた。

 今年は6人が本選に出場。日本のデジタル化の遅れや、職場のメンタルヘルスなど興味深いテーマが相次いだ。私は質疑応答を担当し、審査員に判断材料を提供する役割。質問者は2人いて、私は「意地悪な質問をする方」と言われていたが、壇上で緊張している真っ赤な顔を見るとなかなか突っ込めず、終始冷や汗をかいた。

 何とか終わり、結果は全員一致でサミさんというゲーム会社社員の男性が優勝。今の若者にとって「豊かさ」の定義はお金ではない、目指すのは趣味にも集中できる生き方で、日本は優秀な人材を集めるためには在宅勤務を推進すべきだという話だった。大変流ちょうな日本語は独学で、ユーチューブでお坊さんの説話を聞いて学んだといい、会場から驚嘆のどよめきが起こった。少なくともこの答えを引き出せたことが、ちょっとうれしかった。(加藤美喜)