【本文】

  1. トップ
  2. コラム
  3. 世界の街
  4. アメリカ・カナダ
  5. ワシントン 犬を相手に発音練習

ワシントン 犬を相手に発音練習

2023年03月20日

 友人カップルが泊まりがけで遠出するというので、飼い犬エリーを預かった。日本では日常だった犬との生活を、2日間だけど楽しめる。喜んで引き受けた。

 ご飯をあげて、おもちゃで遊んで。仕事をしていると、構ってほしいのか手でつついてくる。かわいいやつめ。そして、散歩。最近は寒くなって出無精になっていたから、ちょうどいい。こりゃいいことずくめだなと思っていたのだが−。

 エリーとの散歩から帰ってきた。どうするかは、友人宅に何度も遊びに行って見ているから知っている。玄関でエリーに英語で「バックフィート(後ろ足)」と声を掛ければ、後ろ足を差し出して汚れを拭き取らせてくれるはずだ。

 「バックフィート」。…あれ? 「バックフィート」。エリーは戸惑っている。米国人家庭で育ったエリーは、発音が悪いと聞き取れない。そうか、米国人になりきって「ベァックフィート!」。おお、後ろ足を差し出してくれた。

 「スピン(お回り)」も、ちょっと「スペン」に近かったり。エリーに発音も鍛えられた2日間だった。 (吉田通夫)