【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】お寺×芸術 引き立つ美 「オテラート金澤」

【石川】お寺×芸術 引き立つ美 「オテラート金澤」

ジャンル・エリア : 展示 | 石川 | 芸術  2018年08月27日

【上】人の頭部と赤ちゃんを抱く母親の造形物を並べた空間芸術作品【下】立体作品などが並ぶ会場=いずれも金沢市野町の常松寺で

【上】人の頭部と赤ちゃんを抱く母親の造形物を並べた空間芸術作品【下】立体作品などが並ぶ会場=いずれも金沢市野町の常松寺で

 金沢市内の11の寺院を会場とする芸術作品展「oterart(オテラート)金澤2018」(北陸中日新聞など後援)が25日、始まった。9月2日までは小立野、寺町の2地区の寺院が会場となる。9月1~9日は、東山、浅野川両地区で開かれる。入場無料。(村松秀規)

 作家の発表の場をつくると同時に、寺院に気軽に足を運んでもらおうと企画され、今年で9回目となった。「生きとし生けるもの」をテーマに、市内で活動する作家や学生ら計68人が出品した。絵画、陶磁器、ガラス、漆工芸などさまざまな作品が楽しめる。

 同市野町の常松寺には空間芸術作品など5点が展示されている。金沢学院大4年の中田春香さん(21)は、人の頭部と赤ちゃんを抱く母親の造形物を並べ、ライトによりふすまに映し出す作品をつくった。作品名は「慈愛-自愛」。同展のテーマから着想を得たといい「自分を愛することができれば周囲の人も愛することができると思う」と作品に込めた思いを語った。住職の利光孝和(こうわ)さん(43)は「作家さんと直接話すことができるのも特徴の1つ。作品展を通して、寺や住職を身近に感じてもらえたら」と話した。