【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【静岡】まるで青緑色の勾玉 東伊豆でヒスイカズラ開花

【静岡】まるで青緑色の勾玉 東伊豆でヒスイカズラ開花

ジャンル・エリア : テーマパーク | | 静岡  2021年03月29日

鮮やかな青緑色の花を咲かせたヒスイカズラ=東伊豆町で

鮮やかな青緑色の花を咲かせたヒスイカズラ=東伊豆町で

 東伊豆町の熱川バナナワニ園で、ヒスイカズラが開花した。園によると、5月上旬ごろまで楽しめる。

 フィリピン原産のマメ科のつる性植物で、英名の「ジェードバイン」としても知られる。宝石のヒスイのような鮮やかな青緑色をした勾玉(まがたま)に似た形の花が房状に咲く。

 同園は、米国・ハワイから導入し、1975年に国内で初めて開花に成功した。現在は本園の温室で栽培している。一株から多数のつるが伸び、花房は全部で100房ほど。

 同園の担当者は「花の色と豪華な咲きっぷりを楽しんでほしい。こんな色の花はめったにない」と話している。 (山中正義)