【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【富山】菊まつり丹精の250点 富山市民プラザで展示

【富山】菊まつり丹精の250点 富山市民プラザで展示

ジャンル・エリア : まつり | 富山 | 展示 |   2021年11月02日

来場者の目を引く色鮮やかな菊の花=富山市大手町の市民プラザで

来場者の目を引く色鮮やかな菊の花=富山市大手町の市民プラザで

 菊の魅力に触れてもらおうと、富山市大手町の市民プラザ2階で「市民菊まつり」が開かれている。黄や白、ピンクなど鮮やかな色彩の花が来場者の目を楽しませている。6日まで。

 市民菊まつり実行委員会と県菊花会が主催。同市長岡小学校の児童が育てた鉢植えから、愛好者が競技会用に育てた鉢植えまで250点を展示している。販売コーナーもある。

 県菊花会の担当者は「今はいつでも花が買えるが、本来の菊は文化の日(11月3日)辺りに一番の見頃を迎える。丹精込めて育てられた菊に触れて、魅力を感じてほしい」と話す。

 午前9時~午後4時に公開。同市総曲輪の「ウエストプラザ」や大手モール広場でも菊を展示している。(長森謙介)

来場者の目を引く色鮮やかな菊の花=富山市大手町の市民プラザで