【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【石川】G7国色の露天風呂 和おんの湯 お国柄「知る機会に」

【石川】G7国色の露天風呂 和おんの湯 お国柄「知る機会に」

ジャンル・エリア : グルメ | 温泉 | 石川  2023年05月09日

赤ワインを連想させる鮮やかな紫色に染まった露天風呂=金沢市神宮寺の「湯けむり屋敷 和おんの湯」で

赤ワインを連想させる鮮やかな紫色に染まった露天風呂=金沢市神宮寺の「湯けむり屋敷 和おんの湯」で

 G7(先進7カ国)富山・金沢教育大臣会合が12~15日に石川、富山の両県で開催されることを受け、金沢市神宮寺のスーパー銭湯「湯けむり屋敷 和おんの湯」は8日、男女の露天風呂の一部を参加国にちなんだ色に染めた。31日まで。8~11日は、フランスの赤ワインを連想させる鮮やかな紫色の風呂を楽しめる。

 G7各国の国柄や会合への関心を高めてもらおうと企画。今月末までの4日間ずつ日本以外の6カ国を連想させるそれぞれの色が登場する。例えば12~15日の英国は紅茶の赤色、28~31日のカナダはメープルシロップの黄色に染まる。

 ワイン風呂に入った同市の会社役員の男性(75)は「ワインを想像できる朝風呂はいいね。飲めれば最高なんだけど」と笑顔を見せ、同店の七海栄美主任(47)は「G7や会合に関していまいち分かっていない人が多いと思う。お風呂を通してそれぞれの国を知る機会になれば」と話した。期間中は、ワインやホットケーキなどの各国の郷土料理も販売する。(柴田一樹)