【本文】

  1. トップ
  2. お出かけニュース
  3. 【愛知】動物たちが親子愛あふれる表情 二科会・後藤さん、名古屋で写真展

【愛知】動物たちが親子愛あふれる表情 二科会・後藤さん、名古屋で写真展

ジャンル・エリア : 動物 | 展示 | 愛知 | 芸術  2023年06月19日

表情豊かな動物親子を写した作品を紹介する後藤さん=名古屋市中区栄で

表情豊かな動物親子を写した作品を紹介する後藤さん=名古屋市中区栄で

 二科会の写真家後藤年良(としろう)さん(75)=名古屋市千種区=の写真展が、中区栄の富士フイルムフォトサロン名古屋で開かれている。自慢の動物写真を中心に約50点を紹介している。22日まで。入場無料。

 全国各地の動物園で親子の情愛を感じられる一瞬を狙ってきた後藤さん。作品は全紙サイズでプリントされており、動物親子が触れ合う瞬間の穏やかな表情が目を引く。

 25年ほど前、名古屋銀行専務だった後藤さんは写真が得意な先輩役員の影響で撮り始めた。まもなくして冬の富士山と河口湖の花火を幻想的に写し、キヤノンフォトコンテストで金賞を受賞。さらに熱が入り、二科会の動物写真家青山昌弘さんに師事した。

 後藤さんは「動物親子の情愛をいろんな角度から狙ってみた。ぜひご覧いただけたら」と話す。街中スナップや祭りを写した作品なども展示している。

 時間は午前10時~午後6時。最終日は午後2時まで。 (村松秀規)