【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 晦庵河道屋でお昼ごはん♪

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

晦庵河道屋でお昼ごはん♪

2018年11月30日

こんにちは。賀茂ナス子です。
平成最後の京都の紅葉も、今週末で見納めでしょうか。

つい先日まで、かき氷やざるそばなどの「ちべたいもん」を求めていたのに
すっかり「ぬくいもん」が恋しくなる季節になりました。

というわけで、昼食にあたたかいおそばを食べるべく、
三条麩屋町の「晦庵河道屋」へ!
IMG_1471.jpg 創業が江戸時代という、生そばの老舗です。

IMG_1465.jpg IMG_1460.jpg IMG_1458.jpg

通り庭もあって風通しがよく、風情満点!
二階にも座敷やテーブル席があり、グループの集まりにも重宝しそう。

こちらは、ナス子がオーダーした「志っぽく」。
IMG_1467.jpg かやくご飯のセットでいただきました。

となりの席の修学旅行生グループは、
「鴨なんば」や「にしんそば」をすすっていました。
中学生にしては、なかなか渋いお昼ごはんですね。

忘年会などの集まりには、
先々代が考案したというお鍋「芳香炉」もおすすめだとか!
代々守られてきた独自の出汁に、当時から変わらない厳選食材。
それに、丹波の山の芋を打ち込んだこしのあるそばが堪能できるようですよ。
IMG_1473.jpg

あっという間に12月。
身体を芯からあたためて、元気に京都の冬を乗り越えたいものです。
IMG_1474.jpg

■晦庵河道屋(みそかあん かわみちや)
住所:京都市中京区麩屋町通三条上ル
電話:075-221-2525
営業時間:11時~20時
定休日:木曜(祝日の場合は前後に振替あり)
http://www.kawamichiya.co.jp/misokaan/

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ