【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 猫づくしな休日

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

猫づくしな休日

2015年9月 6日

猫侍1627.jpg

「猫侍南の島へ行く」公開初日に朝から鑑賞ですb
笑いあり・感動ありで、猫さんたちのアドリブ(?)も楽しかったです。
こちらは、特典DVD。前回入手できなかったので今回は初回から行ってがんばりました!
玉之丞のこのポーズ、なかなかお目にかかる機会がないですよ。笑

 

ラーメンすみれ1628.jpg

映画鑑賞後は京都へ遊びに行きます。
まずはお昼ご飯。京都拉麺小路のすみれさんで味噌ラーメンです。

 

ねこまた1629.jpg

清水を歩いていると、なんとも気になるお店を発見です。
これは、ほんとうなら入らないといけないんですけど・・・、先ほど味噌ラーメンを食べたのでさすがに無理。。。
次回はここに入ってみましょう!

 

清水の舞台1630.jpg

清水の舞台。京都観光っぽいですねb
修学旅行生たくさんでした。
ここに猫さんはいらっしゃらなかったのですが・・・

 

産寧坂の猫さん1631.jpg

産寧坂(三年坂)でショーウインドウの猫グッズを上機嫌に眺めている猫さんたち発見!
文字通り看板猫の二代目京太郎くんと都さんというのだそうです。
凝り様が凄いですね。見ていてにやけてしまいますb

 

京都猫さん1632.jpg

そしていつもの場所へと向かいます。
今日もやはり「お休み」なのでしょうか・・・と思いながら。
そこまでの道中で出会う猫さんもいつもの通りで楽しみのひとつです。

 

京都の猫さん1633.jpg

歩いていて距離が近くなると帰っていってしまいました。
郵便配達の人が横に来たときはそのまま座っていたので、知っている人だと気にしないで知らない人だと一定の距離をとるのでしょう。
それくらいの警戒心を備えていたほうが、外で生きる猫さんは長生きできると思います。
そういえば、うちの自宅にいる猫姉妹も片方はそんな感じ・・・というかもっと一生懸命逃げますね。
知らない人が来ると、引き出しを開けて中に入ります。笑

 

京都の猫さん1634.jpg

角を曲がると更に猫さんたちが移動中です。
暑さもやわらいできたので、みんな動きが出てきたように思います。
このあたりは住宅地で猫さんが多いと色々ありそうですが、今回気が付いたことがあります。
出会う猫さんの多くが耳カットを済ませていたのです。
お話を聞いてみると、避妊去勢は子猫以外だいたい終わったのだとか!
お食事処やトイレ等、他にも共生のための工夫がされていて、一代限りの命を見守っていく努力をされているんだなあと感じました。
この先、地域の方と地域の猫さんの日々が平穏であることを楽しみにしています。
お世話されている方々ありがとうございます。

撮影:2015年9月5日

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(8)

地球は人間だけのものではない にゃんこも必死に生きてるんだ

える | 2015年9月 6日 19:19

ねこさんと、共生していくにはやはり、協力が必要なんですね。つくづく思いました。

産寧坂のお土産屋さん、猫グッズがたくさんあって、のぞいてみたくなりました。

油そばってどういうそばなんでしょうか?暖簾がまたいいですね。
京都なら近いから本当に行ってみたいです。

チャスカ | 2015年9月 6日 20:21

いつも、猫さんたちの姿を楽しませていただいています。
京都も素敵ですね。
あぶらそばは食べたことがありませんが、のれんがなんとも素敵!!
行ってみたいです。それに猫グッズのたなをのぞきこんでる猫の背中のカーブにやられました。b

たまにゃん | 2015年9月12日 02:25

段ボールの捨てねこ

瀕死のの二人を抱えて 病院へ

あれから 22年 ほとんど同時に老衰で逝きました


箱の中で死んでた 3匹の兄弟の分まで長生きしましたょ

ねこまた でも良いから 戻ってこないかにゃぁ 

まつ | 2015年10月 1日 16:51

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ