【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 真夜中の煙騒動

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

真夜中の煙騒動

2010年10月19日

newyork_20101017_01.jpg  日曜日の深夜3時過ぎ、自宅で映画「シャッター・アイランド」を見終わって外にゴミを出しに行こうとドアをあけると、何かが燃えたような匂いがしました。外は街灯に照らされて道が霧のようなモヤがかかったように見えます。部屋の中にいた夫も匂いに気づいて「火事か?上の階じゃないよね?」と外に出てきました。煙がどこから出てるのかわからないので、夫が「ちょっと見て来る」と数ブロック先まで歩いてみましたが、この煙はずっと続いていたのです。どこかの家が火事という感じではなく、街全体が薄い煙に包まれているようで、しかも消防車の音もなく異様な雰囲気でした。

 時間が時間だけに外には人がいないし、混乱があるわけでもなく、でも確実に煙と異臭がこのエリア全体に広がっているわけで・・・。「NY1」というローカルニュース番組を見てみてもやっていません。「NY1」のサイトを見ても情報がありません。テロのような大事ではないようだけど、ただ不気味でした。眠れない・・・。

 グーグルで検索すると「brooklynian.com」というブルックリンのローカルサイトの掲示板でこの異臭についてのコメントがありました。



「今8アベニュー、1ストリートにいるんだけど、めっちゃ煙の匂いする。消防車が5分ごとに走り去って行くけど、誰か何が起こってるのか知らない?」2:36 am

「この煙のにおい、どこから来てんのかわかんね。妹がクラッソンとプロスペクトに住んでるんだけど、そこでも臭うってさ」 2:40 am

「911に通報したよ!うちはクラウン・ハイツなんだけど、めっちゃ臭い!WTF?! 」2:48 am

ちなみにこの人たちの住所からうちのアパートは2km以上離れています。煙はかなり広範囲に広がっている様子。
 

「さっきプロスペクト・ハイツ板読んできたんだけど、ニュージャージーで火事らしいよ」2:48 am

ここでプロスペクト・ハイツ板へ。ニュージャージーの廃タイヤが燃えているなどとの情報が。ある人はジャージー・シティーで火事だとか。
 

「この事に関しての情報がどのニュースもサイトもねぇ!ググったら数件のツイートがあるだけ。どこで確実な情報が得られるんだ!?」2:51am

「NY1見てる・・・なにもなし・・・12チャンネルも見てみるよ」3:01 am

 ここで他にも検索してみると、たったひとつ、誰かがフリッカーに火事の写真を投稿していました。ニュージャージーで火事なのは本当のようです。そしてその煙がマンハッタンを越え、ブルックリンまで流れてきたと・・・。すげえ・・・。

 原因がわかって就寝。そして次の日、相変わらず「NY1」では報道していませんが、ニュージャージーのニュースサイトに記事が載っていました。

nj.comの記事
http://www.nj.com/hudson/index.ssf/2010/10/stubborn_four-alarm_scrap_fire.html

 記事によると「午後11時30分頃、ジャージーシティのリサイクル工場で4警報火災( four-alarm fire)があった。ブルックリン、クイーンズ、マンハッタンからニューヨーク湾を横切って吹いてくる有害な臭いについて911通報があった。」としています。「 four-alarm fire」の意味がわかりませんが、4つの消防署がこの火災に応じた規模の火災ということでしょうか。火災が沈下したのは日曜日の12時半頃とあるので、かなり大きな火事だったと思われます。

 煙がニュージャージー州からここまで流れたとは驚きです。竜巻、マンハッタンのUFO騒動と、今回のコレと、最近はなにやらイロイロありますねぇ。()´д`()
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ