【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 「同人」「同人誌」ってご存知ですか?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

旅ブログ カルチャーブログ
ぽぷかる通信 ~愛知ぽぷかる聖地化計画~ カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

「同人」「同人誌」ってご存知ですか?

2012年3月 9日

ぽぷっ♪

皆様、御機嫌よう!文化の妖精ぽぷかるで御座います。

 

「同人誌」という言葉をご存知でしょうか?

 アニメや漫画、俳句、文学がお好きでしたら、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

同人とは、同じ趣味や志をもった仲間同士…

いわゆる同好の士による集団のこと。

そして同人誌とは、その同好の士たちによって作られた自費制作の創作物のことです。

 

実はこの歴史は古く明治時代に遡り…

最古のものは、尾崎紅葉らの所属した文学団体「硯友社」による

回遊雑誌「我楽多文庫」だと言われています。

 

同人には、他にも「アララギ派」や「白樺派」などなど様々な流派があり…

作家には武者小路実篤さんや志賀直哉さんなど

 

国語の時間に習った文学者がズラリ!

 

そして、琴線に触れる人やモノに出会い、仲間と語り合う時間は

いつの時代も、変わらず素敵なものです。

 

 

わたくしも、皆様と夜中に糸と麻ヒモで糸かがり製本をしていた頃が懐かしいですね…(*’ω’)

 

 

 

by文化の妖精ぽぷかる

popcul_theater01.jpg

●関連リンク

☆ぽぷかるが考える「ポップカルチャー」とは?

☆ご意見・ご感想は、こちらの記事下コメント欄およびツイッターにておまちしております☆

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメント(1)

ぽぷかるちゃん、て、何?四コマ漫画に、あるんですが、どういうときに使うのか教えてください。

ぽっP | 2012年3月10日 08:10

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ